2019年11月28日木曜日

入歯の調子が悪いです。

今年7月に急遽一時帰国をして作った入歯の状態が悪いです。

バネ(歯にかける部分)が弱く少し粘着がある食べ物(米でも)でも

外れそうになります。

また少し硬い物でも痛くて食べ難いです。

入歯が動く感じです。

去年から1月に那覇に行くようになったのですが

そんなこともあり来年1月の一時帰国は家のある方に決めました。

飛行機代とか宿泊代等を計算すると那覇に行くのと家の方に行くのと大差はありません。


入歯の方ですがこの記事を書いている時から一時帰国までの2ヶ月間くらい

食事に不便のまま過ごすのは嫌なのでいい方法が無いか考えました。

初めて部分入れ歯を作った時に入歯安定剤を買ってバンコクに持ってきました。

最初は安定剤を使っていたのですがそれ程の効果が得られず使わなくなって

片づけてありました。

今回これを使ってどんなもんか調べてみました。

左右上下の奥歯に安定剤を少し塗り食事をしました。

しっかり固定されているようで大根の甘酢漬けも食べれました。



実はこの大根の甘酢漬けを作った時に安定剤無しで食べてみたのですが

とても食べれる歯の状態ではありませんでした。

それが安定剤を付けるとゆっくりですが噛むことができ痛みもありませんでした。

そして入歯が外れ難くなっています。

これなら1月帰国までの2ヶ月間何とかなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...