2018年11月27日火曜日

手作りマヨネーズ

マヨネーズを手作りしました。

オイラは毎日沢山のブログを見ているのですが

その中にマヨネーズを手作りするのが載っていました。

マヨネーズが手作りできるのを知り作ってみたくなりました。

理由はバンコクでもマヨネーズは手に入ります。

オイラがよく行くフジスーパーにも色んな種類のが置いてあります。

いつもそれ程中身を確認せずに買っていたのですが

タイで売られているマヨネーズには砂糖が入っているのがあるということです。

確かに食べていても甘いと思っていました。

そこで砂糖の入っていないマヨネーズを手作りしようと思いました。

材料は玉子1個に対してサラダ油200cc、塩小匙1/2、胡椒小匙1/2、酢大匙1杯

サラダ油以外をミキサーに入れ一旦かき混ぜます。

その後サラダ油を少し足してはかき混ぜを繰り返していきます。

参考にしたブログが良かったのか初めてのマヨネーズ作りはほぼ成功しました。

ほぼというのは使ったミキサーが大きくてできたマヨネーズを

他の容器に入れる時に難儀をしたからです。

次回はもう少し小さめの容器を使ってマヨネーズを作ろうと思います。

一番右の容器でマヨネーズを作ったのですが取り出しに苦労しました。


サラダ油は米を原料にしたRICE BRAN OIL

酢は納豆用に買っておいたリンゴ酢を使いました。

左がこめ油で隣がリンゴ酢です。


玉子はフジスーパーで売っている生食できる玉子です。


手作りマヨネーズで注意することは雑菌の繁殖に注意です。

そこで繁殖を防ぐためにマヨネーズのPHに注意と書かれてありました。

PHが高い(酸度が低い)と雑菌が増える可能性があるということです。

参考にするのは酢は全重量の10%位必要らしい。

初めて作ったマヨネーズ分離もせずに成功です。

下は2回目のマヨネーズ作りです。

材料は1回目と同じですが油の量を200mlから150mlに減らしました。
カロリーが気になって減らしました。

小さいミキサー容器で作ったので移し替えも簡単でした。
2回目の手作りも成功です。

3回目はミキサーを使わずにマヨネーズ入れにしている容器で作りました。

失敗しました。

手で振るくらいではダメな感じです。

玉子1個をミキサーに入れ

失敗したマヨネーズを少しづつ入れてマヨネーズにしました。

次回からは最初からミキサーで作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...