2018年2月12日月曜日

バンコクSCB銀行で口座開設

通常ATMからお金を引き出すときカードが必要ですが

あるブログにカードが無くても引き出せると書いてあった。

SCB銀行のアプリを使うとカードが無くてもATMからお金が引き出せるらしい。

興味を持ったのでSCB銀行の口座が作れないか挑戦してみました。

カード持ち歩かなくてもいいなら泥棒にあってもカードは大丈夫だ。

他のブログを見ると開設が難しい銀行とも書いてあった。

オイラはワーキングビザが無いのでそこが問題になると思う、

持っているビザはノンイミグラントビザと言われている物だ。

銀行に持っていったものは

1、ノンイミグラントビザ(パスポートにスタンプされている)

2、そして前回カシコン銀行で追加の口座開設の時必要と言われた

  アパートとの契約書だ。

  それは前回の時コピーを銀行が撮って返してくれたので手元にある。

3、あとはパスポート

さてどこで手続きをするか。

ネットで調べると

ひとつはオイラの散歩コースのトンローからプロンポンの間にある。

そしてプロンポンのエンポリの反対の建物エムクエッティにもある。

当日はスクンビットソイ33/1にあるフジスーパーにも用事があったので

そこに近いエムクエッティの支店に行くことにした。

3階にありました。近くにはバンコク銀行やカシコン銀行の支店もありました。

銀行に入るとまずは整理券です。

口座を開きたいと伝えると担当のお姉ちゃんベラベラとタイ語を話します。

殆ど聞き取れない、意味が分からなかった、

まあ行っているのは口座開設に必要なものを持っているかを言っていたと思います。

ワーキングビザは無いと伝えるとなんかダメなようなことを言っていました。

でもとりあえず整理券を貰って順番待ちです。

前に一人いたのでちょっとだけ待ちです。

オイラの番号が呼ばれ担当窓口へ行きました。

オイラが持っているビザとパスポートそしてアパートの契約書を見せました。

担当者が作れないと言っていると思ったのですが

よく聞くとこの支店ではできませんが本店に書類を送り本店が了解すれば

作れるといったような感じでした。

タイ語が堪能でないオイラが必死に相手の行っていることを分かろうとして

タイ語の一部分から分かった感じです。

オイラ:ここではつくれないの?

銀行:本店.....支店.....

   (タイ語:本店のタイ語は知らないが支店のタイ語は覚えていた)

何を言おうとしているのかを確認のため

オイラ:ソング エカサン タナカーンヤイ 書類を本店に送る

    本店を大きい銀行と表現しました。

    アーチャ プート ダイ もしかしたら口座開設ができるかも

そのあとマー ムアライ ディー といつ来たらいいと聞いたら

明日電話しますと言ったのでオイラの勝手な解釈は多分間違いない。


翌日10時前に電話がかかってきました。

OKだそうで早速支店に行き手続き開始です。

歳、仕事をしているかどうか、タイの住所、何故か日本の住所を聞かれました。

特に難しいこともなく1時間弱で口座開設そしてATMカードの発行が終わりました。

さて本当はこの次の事が最重要なのですが

SCB銀行のアプリケーションが使えるかです。

使えるようで設定をしてもらいました。

アプリは既にスマホに入れてあったのでその先の手続きをお願いしました。

全てお任せです。

パスワードだけはオイラの担当です。

設定も完了しスマホで残高確認をしたら

当然ですが入金した金額が表示されていました。

そのあとのテスト

カード無しでATMからお金が出せるかはその内確認してみます。

できるといいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...