2016年3月2日水曜日

バンコクで歯医者に行ってきた。初診

前回クリニックにいったのだが日本語が話せる院長は不在か患者さんが一杯かで

3月2日に予約をとりました。

3月1日に携帯に見知らぬ電話番号からの電話がありました。

とりあえず「ハロー」といって電話に出てみた。

相手はタイ語だ。

最初は間違い電話かと思っていたがどうも違うようだ。

オイラの名前が聞き取れたのでオイラへの電話のようだ。

ちょっと考えていたらそういえばここのクリニックを紹介してくれた

ブロガーさんが言っていた事を思い出した。

診察前日に電話がかかってくるということを。

それならば「明日の10時ですね」とタイ語で伝えた。

相手もわかったようで「サワディー カー」といって電話を切った。

2日当日アパートを9時半にでた。

BTSが出たばかりだったので少し待っていた。

ウドムスック駅で降り250m程徒歩で戻ったところにクリニックはある。

最初は問診書を書く。

住所とか生年月日、名前、薬のアレルギー有無等だ。

院長先生は日本語ができると聞いていたが

どれだけできるか気になっていた。

十分綺麗な日本語だ。

歯の治療について話した。

まずは歯の詰め物が取れたのでそこの治療

そして他の歯がぐらつくことがあるので見てもらいたい。

の2点だ。

詰め物は当日治療してもらった。

ぐらつく歯はレントゲンを撮ってどうなっているか確認した。

その歯は差し歯で、差し歯と歯はきっちりと付いている。

歯が付いている骨の部分が少しなくなってきているといわれた。

歯周病の治療をすることになった。

歯周病の治療は他の先生が行う。

その先生は木曜日の夕方からと、日曜日にくる。

日曜日の15時半を予約した。

長い治療が続くのだろうな。

治療費は以下の通り


0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...