2016年3月7日月曜日

バンコクで歯医者に行ってきた。2回目

今回2回目です。

1回目で詰め物が取れた歯の治療は終わったのですが

他の歯に異常があるようです。

歯周病との事です。

パノラマレントゲンと部分レントゲンを撮りました。

問題が見つかった歯は上の前歯1本と下の右奥歯です。

前歯は歯周病です。

奥歯は歯の根っこ部分が炎症している。

歯周病の方は歯石をとる。

奥歯は歯を抜かなくては直らない。

とりあえず奥歯はしばらく放置することにした。

だって抜いてインプラントをすると言われた。

インプラントなんてきっと治療費がたかいだろうな。

歯周病の方は左側上下と右側上下の治療で2回で終了といわれた。

日本で歯石とるとき麻酔なんてしなかったはずだが

こちらでは麻酔するといわれた。

日本で歯医者に行って麻酔を打ってもらったことがある。

昔は結構痛かったのだが、最近はまず痺れ薬を塗って

そして注射なのだが、その注射も進化していて電動注射だ。

それも針が細いので殆ど痛くないというより痛くないのだ。

でもここバンコクは塗り薬無し、手動注射。

仰け反るくらい痛いです。

麻酔注射のお陰で歯石取りは殆ど痛くなかった。

でも麻酔が約5時間位効いていた。

今回は左半分だったので左側麻痺していた。

部屋に帰って「あ、い、う、え、お」と言ってみたが左側動かない。

治療代だが今回は高かった。

5280バーツだ。

次回はレントゲンが無いはずなので4000バーツくらいだと思っている。

次回は2週間後の20日だ。

歯周病の治療2回で終り、あと1回我慢だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...