2013年3月30日土曜日

携帯カメラのジオタグ

ジオタグと聞いて普通の人は なんだろぉ と思うでしょう

オイラも最初は判らなかった

携帯等で写真を撮った時(ある設定をしてから)

撮影情報がその写真に付くというものです

オイラが必要としているのは 撮影した場所の位置情報です

なぜ必要かというと

タイに行った時(移住)の趣味に使用と思い いろんな場所に行って

撮影しそれをブログとか グーグルマップにアップするためです

細かい位置情報がわかると殆ど誤差なく表示ができます

位置情報はGPSの数値を入れることでOKとなります

そこでそのGPSの数値をどうしたら わかるかを探していたら

ジオタグというのがでてきたのです

いい状態で撮影したいので 最近買ったカメラで撮影し

場所確定用には スマホのカメラで撮影するという方法です

この場合 2回撮影しなくちゃならないが しかたないかな


スマホカメラの設定方法

オイラのはアンドロイドです

まずは 設定 から

位置情報サービス → GPS機能ON

次に カメラ起動

そこで色々な設定する画面を出し ジオタグ をON にする

これで撮影後 撮影情報が見れる

オイラはこの他に フォトマップ というアプリを入れた

このアプリは 地図を写真が連動しているので

たぶん写真をクリックすると GPS数値が出ると思う

オイラ スマホ 日本で契約していないか 検証ができていない


話は変わるが グーグルマップのストリートビューすごいですな

ちょっとオイラの家を見たら エーーーーの状態

オイラの車も家も綺麗に写ってる

近くの保育園も 園長さんも写ってる 個人情報保護の為顔部分ぼかしてあるが

知っている人は 園長さんとすぐわかる

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...