2013年3月25日月曜日

国民健康保険

海外で病院等に行った時 日本の国民健康保険が使えるということで手続きに行ってきた

市役所に行って必要な書類をもらってきた

海外で医療機関にかかった時書いてもらう書類

診療内容明細書  領収明細書

日本で提出時いる書類

国民健康保険療養費支給申請書

申請には関係ないが

注意事項書いた書類

最初に担当した市役所の人何か頼りない

こちらから質問すると いちいち席を外して他の人に聞きに行ってる

それからこちらから質問しないと 教えてくれない

例えば

「診療内容明細書  領収明細書を書いてもらうだけでいいのですか?」

「いいえ 領収書とか明細書もいります」

「和訳したのが必要です」

もっと聞いていたら

「もっと分かる人にかわります」とな

人が代わったら こちらから聞かなくても色々と教えてくれた

こんな感じいいな

注意事項

 月をまたいで治療する時は月ごとに「診療内容明細書  領収明細書」がいります

 例えば4月25日に入院して5月5日に退院なら 月をまたぐのでそれぞれ2通いります

 その後通院で治療となった時 更に通院用として上の書類がいる

4月25日入院 5月5日退院 5月6日から5月20日通院なら

 4月25日~4月30日 入院中 1通

 5月1日~5月5日 入院中 1通

 5月6日~5月5日 通院治療で 1通

合計各書類3通いるということだ

後 申請は2年以内ならまとめて申請できるという事

タイに行って病気になった時できるだけ 上の書類を病院が用意している所に行くつもりだ

その方が手っとり早い

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...