2024年8月11日日曜日

一時帰国時の大葉の水管理

9月に一時帰国するのですが

現在育てている大葉の水管理をどうするか考え中です。

前回の記事で予備の6ℓペットボトルを使って

魚用水槽で使うホースで繋いで水の容量を確保しようと書きました。

そのホースの購入いつにしようかと思っていたら

8月5日急な円高ドル安でバーツも安くなっていました。

当日の朝1万円が2,415バーツとなっていました。

それまでは2,250バーツもなっていませんでした。

150バーツ以上上がっているということで

両替のチャンスと思いいつも両替している

街中の両替場に行くことにしました。

そのついでにホースを買うことにしました。

両替にはBTSに乗って行くのですが

途中にホームプロがあるのでそこに立ち寄ってホースを探すことにしました。

プルンチット駅で降りてスカイウォークを使いホームプロに行きました。

スカイウォークからだと2階フロアーに入ります。

魚等飼育のところにあるかなと思って探そうとしたのですが

ピピっとアンテナが働きました。

2階フロアーを歩いていたら水関係の物が置いてあったので

ちょっと探すことにしました。

太いホースが目に留まりました。

種類をチェックしていると

細めの透明ホースが見つかりました。



太からず細からずの丁度いい大きさです。

値段は5バーツ/mとなっていました。

10m購入しました。

次は6ℓペットボトル容器の手配です。

オイラは1.5ℓのペットボトルを買っていまして

6ℓペットボトルはありません。

幸いアパートの住人で6ℓペットボトルを使う人がいて

たまに1階のゴミ集積場所にあるときがあります。

今使っている6ℓペットボトルもこちらで拾ってきました。

この記事を書いている当日の夕方ゴミ捨てに行ったら

何と4本も容器がありました。

即効で拝借してきました。

次にペットボトルとホースをどうするかですが

各ペットボトルをホースで繋ぐことを考えています。

サイホンの原理でうまく機能するのではと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一時帰国中の大葉の挿し木の世話をお願いした。

種から育てた大葉2株大きく育っています。 こちらの方の一時帰国中の対策はOKですが 最近挿し木した大葉の世話をどうしようかと考えていました。 せっかく育っているのでどこまで成長するのか興味がある。 メーちゃんにお願いすることにした。 メーちゃんは魚とか他の植物も育てているので 世...