2023年8月23日水曜日

タイのリタイアメントビザをとってきました。

来月リタイアメントビザが切れるので今月ビザ更新を手伝ってもらえる業者にいき

準備を進めていきました。

今月の3日に業者に行きお手伝いのお願いをしてから17日目の8月21日にビザが取れました。

オイラの方で書類を早く準備をしていればもっと早く更新ができたと思います。

アパートの契約書の準備で1週間かかりましたので

次回はそれを見越して早めに行動すれば10日間より早くビザが更新できるはずです。


当日の12時に会社に行きそこからイミグレーションに行きアパートに戻ってきたのが

17時を過ぎたところでした。

5時間ほどかかった。

イミグレーションへの往復で2時間かかっていますので

手続きで3時間かかったということになります。


手続きは全て業者にお願いしているので付いていくだけです。

イミグレーションに入ったらまず当日の銀行預金残高証明書を貰いに行きます。

イミグレーション地下1階に色々な銀行の支店がありました。

丁度お昼休みなので13時まで暫く待ちました。

その後手数料100バーツを支払って証明書を貰います。

これで必要な書類等は揃ったので1階にあるイミグレーションに行きます。

沢山の人がいましたが早く終わりました。

最初はビザの更新のスタンプを押してもらいます。

その次は場所を移動してマルチエントリーの窓口に行きます。

そしてマルチリエントリーのビザを貰い終了です。

全て業者スタッフに付いていくだけでしたので不安はありませんでした。

今回は全て込みで4万バーツくらいになりましたが

来年のビザ更新は1.5万バーツくらいで収まるはずです。

今回高いのは更新前のビザをとったのが地方だったので

取得地をバンコクに切り替えるため高くなっています。


全て一人でできればとても安く更新ができるのですが

オイラはまだそこまでなっていませんので仕方ないです。

2 件のコメント:

  1. 小生も、他県ビザとしてのロングステイをしております。このブログで利用された業者さんを教えて頂けませんでしょうか。今年は、住んでいる県のロングステイビザ取得を頑張ってみたいのです。宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    こちらの業者さんは以前はアジアビザという名前でしたが今年の8月に2社に分かれ一つはアソークの方に移動しました。
    もう一つはスクンビット24にあります。
    24入って50mくらいのところです。グーグルマップ(2022年12月)では知多らーめんと両替屋さんの間にあるWELCOMEと書かれてある看板をくぐって突き当り右に会社があります。社名はAwesome Liberty co.,Ltdです。
    私がお願いしたのはスクンビット24の方です。
    日本語で通じます。

    返信削除

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...