2022年8月2日火曜日

日本に一時帰国しました。その1

6月タイに来たときは日本ータイの往復航空券でしたので日本に戻る日が決定していました。

タイから日本への入国はだいぶ前に緩和されましたが

それでもタイ出国72時間以内のPCR検査陰性証明書が必要です。

ネットで色々なところで検査が受けれることが分かり

オイラのいるアパートに近くて歩いてでも行けるMedconsultで検査をすることにしました。


予約をしていた方がいいようなのでネットから予約を入れました。

検査時間によって検査結果が分かる時間が変わるので

早めの時間(8時半)を予約しました。

当日は少しづつお客さんが来ていました。

人が一杯といった感じではありませんでした。

受付に人がいたのでパスポートを見せそして予約してあることを伝えました。

必要な書類は準備されていたのでそれを受け取って2番で会計をしました。

急いではいないので普通時間で1,500バーツを支払いました。

その後3番の入り口を覗いたらすぐに検査をしてくれました。

口と鼻からの2ケ所から採取されました。

鼻の方は若干痛かったくらいです。

これで終了です。

結果はメールで送られてきます。

当日の17時すぎにメールが来ました。

陰性でしたので早速My sosに登録をして日本入国OKの青色状態にしました。

これで日本入国時はすんなりと行けます。

翌日7月31日の夕方電車で空港に行きました。

スーツケース1個なので電車利用です。

トンローから空港へは逆方向の進みます。

パヤタイ駅で空港線に乗り換えです。

アパートから1時間ほどで空港に到着です。

出発4時間前の到着です。

友人チェックインカウンターはまだ開いていませんでした。

キオスク(無人チェックイン機)の近くにスタッフがいたので

チェックインできるか聞いたところ使えるということでキオスクを使いました。

キオスクを使う人はまだまだ少ないようでスタッフが手続きを手伝ってくれました。

タイ航空は日本語が選べるので日本語を選択して進めていきました。

最後の搭乗券発券で止まってしまいましたが

スタッフが別のキオスクですんなりと発券してくれました。

オイラはネットで座席していたのですが状況を確認したら

オイラの座る3列シートに二名入っていました。

できるだけ人と接近状態にしたくないので他の座席を調べると

3列シートが予約されていないのがわかりましたのでそちらに変更しました。

キオスクチェックインしてよかったです。

預入荷物1個ありましたがスタッフが最後まで手伝ってくれたので

まったくスムースにいきました。

飛行機搭乗時間まで4時間がありましたのでラウンジで休憩です。

楽天プレミアムカード付帯のプライオリティーパスがありますので

只で利用できます。

2店ほどラウンジ行きましたがコロナのせいでしょうか

プライオリティーパスで入れるラウンジが閉鎖されたのがありました。

搭乗時間近くになったのでゲートに向かいます。

乗客率は60%くらいという感じです。

オイラの座席付近には人がいませんでした。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...