2021年8月28日土曜日

スズメが来るので餌を準備しました。

2階の部屋で寝ています。

朝外でチュンチュンとスズメの鳴き声が聞こえます。

餌があるわけでもないのですがベランダの手摺に乗って鳴いています。

餌でもあげようと2㎏600円の小鳥の餌を買ってきたのですが

急にいなくなりました。

何日か経つと1階で見かけるようになりましたので

玄関外に餌を撒いてみました。

警戒しているのかすぐには寄ってきませんでしたが

数日経つと食べるようになりました。


網戸と遮光網の2枚通しての撮影なのでキチンとは見えませんが

スズメが2羽写っています。

家の中から観察していると色々発見がありました。

オイラがスズメを見るところから3mくらいしか離れていませんが

外から中が見えにくくなっているのでたぶんスズメからはオイラが見えないはずです。

スズメがいるところは道路沿いで人とかが通ります。

人が通るとすぐに逃げていきます。

車だとそのまま餌を食べるか、餌食べを中止して近くに移動します。

人だと警戒するようです。

ここに来るスズメは最大5羽のようです。

その中で性格が悪いというか他のスズメが餌を食べようと近づくと追い払います。

今の季節は餌が豊富なのでオイラの餌場は利用が少ないですが

冬場の餌が少なくなったときは重宝するだろうと思っています。

餌のほかに水飲み場を以前から作っておいたのですが

こちらは利用されていないようです。

代わりにハチが水を飲みに来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...