2021年5月31日月曜日

JGC修行1クールとブロッケン現象?見れた?

去年やろうとしていたJGC修行ですが

コロナのせいで修行どころか去年の4月以降飛行機に乗ってタイに戻っていません。

今年いよいよ修行をすることにしました。

第1週に12便乗り、第2週も12便乗ります。

第3週は11便乗り計35便乗ります。


セントレア発の飛行機が7時50分ですのでそれに間に合うように電車でいきました。

名鉄岐阜発の一番早い電車では間に合うかわからないので

JR岐阜からJR金山に行き、そこで名鉄に乗換てセントレアに行きました。

最初はJR名古屋での乗り換えと思っていましたが

調べるとJR金山でも乗り換えができる様でしたのでそちらにしました。

金山はJRと名鉄が隣接しているので名古屋での乗換よりは早いです。

JR側の通路に名鉄用の改札があります。

改札をくぐると1番線がセントレア行の電車が来ます。

切符はmanaca1枚でOKでした。

25日の搭乗

①セントレアー羽田

②羽田ー那覇

③那覇ー羽田

④羽田-那覇

セントレアのチェックインカウンターで③までの搭乗券を出してもらいました。

④は②とダブるのでセントレアでは出せないということでした。


②と③の乗継時間が1時間ですが乗継には問題ありません。

②で乗ってきた飛行機が③となるからです。

それと今回の修行で知ったのですが

国内線は到着ゲートから空港に入るということです。

当然そのゲートにはこれから飛行機に乗る人がいます。

国際線はこのようなことは無いと思います。

1時間しか乗継時間がないのでほぼ続けて飛行機に乗る状態で疲れます。

④の那覇着時間は22時半ころなのでホテルに着くのが23時位で

寝れるのが0時過ぎです。

また翌日の起床が4時半くらいなので睡眠時間が少ないです。


26日の搭乗

①那覇ー羽田

②羽田-那覇

③那覇ー羽田

④羽田-那覇

このホテルは朝食付きでしたが食事をしていると

チェックインにギリギリかもしれないと思い食べないで空港行です。

25日のセントレアでは重複があるということで③までしか搭乗券が

貰えなかったのですが那覇空港では最後の④まで出してもらえました。

担当したチェックインカウンターのスタッフは実習生の札が付いていましたが

近くのベテラン(若い)にアドバイスを受けながら仕事をしていきました。

オイラのおかげでひとつレベルが上がったのかな?

今回の重複搭乗で分かったことがありました。

搭乗ゲートで確認されることがあるようです。

27日の重複区間の搭乗ゲートでも確認がありました。


26日の①で乗った便には前日の④のCAが担当していました。

オイラと同じような睡眠時間と思います。

大変だなと感じました。


27日の搭乗

①那覇ー羽田

②羽田-那覇

③那覇ー羽田

この日は羽田からセントレアに戻る便がありませんので

羽田空港近くのホテルに1泊です。

空港からホテルに行ける電車があるので問題がありません。

駅からも近いので使い勝手がいいです。

夕食は羽田空港のお店で食べているので今回は3日間の旅の疲れを取るために

早めに就寝です。


28日の搭乗

①羽田ーセントレア

このホテルも朝食が付いています。

時間に余裕があるので食べました。

コロナ対策として弁当箱に入っていました。

空港から4駅のホテルでチェックイン時間も遅いので余裕です。

今回の便はバスに乗って飛行機まで行きます。

セントレアまではあっという間に着きました。

預入荷物もないので名鉄セントレア駅に直行です。

この時間帯は1時間に2本出ています。

μ電車はありませんが一部特別車付きですので

一般車両に乗れば余分に360円支払う必要はありません。

タイから戻ってきた時は荷物が多いので特別車両を使っていますが

今回は荷物がそれほどないので一般車両に乗りました。

岐阜に到着後はタクシーを使い帰宅です。

次回は電車を利用したいと思っていました。

調べると1時間に2本あるので雨が降っていなければ利用するつもりです。


25日飛行機からこんなのが見れました。





ブロッケン現象というのでしょうか?

雲の所に虹みたいなのが見えそして飛行機の影が映っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...