2021年5月14日金曜日

やっぱりJALがいい。

5月下旬から6月にかけてJGC修行をします。

5月13日にJALよりメールが来ました。

機材が替わり座席を変更したので確認してくれという内容です。

6便ほどありましたが問題無く変更確認をしました。

その後その日の内に再度JALよりメールがありました。

今度はオイラが乗る飛行機2便が欠航となったという連絡です。

羽田からセントレアに戻る便です。

代替便が載っていましたがその便ではJGC修行に支障がでるので他の便を考えました。

国内線のデスクに電話をかけて調整です。

しかしなかなか繋がりません。

繋がらないので暫く待ちました。

その間にどのようにするか検討しました。

ひとつは欠航になった日羽田からセントレアに戻らず羽田で泊まる。

そして翌朝セントレアに戻るです。

もうひとつは羽田からセントレアに戻るのではなく那覇からセントレアに戻るです。

このスケジュールは

那覇ー羽田、羽田ー那覇、那覇ー羽田、羽田ーセントレア

那覇ー羽田、羽田ー那覇、那覇ーセントレアに変更です。

1便減りますがJGC解脱には影響ありません。

こちらの案をJALに連絡することにしました。

お昼過ぎしばらく経ってからJALに電話が繋がりました。

先ずは欠航になった日羽田からセントレアに戻らず羽田で泊まる。

そして翌朝セントレアに戻るです。

座席も空いていてOKです。

次は那覇ー羽田、羽田ーセントレアを取りやめ那覇ーセントレアに変更です。

こちらもOKでした。


次は羽田での一泊ですがその費用はJALが負担するようです。

1万円まではJALが負担するのでセントレアに戻る時空港のチェックインカウンターで

領収書を出してほしいということです。

これで不要なお金を使わなくていいことになりました。


もうひとつの那覇ーセントレアですが那覇ー羽田、羽田ーセントレアはキャンセルで

お金を返してもらいます。

那覇ーセントレアは新たに購入です。


どちらも余分なお金は発生していません。

ホテルに関してはJALで負担なので問題ありません。


何年か前からタイ航空からJALに変更しておいてよかったと思いました。

これらのことを日本語以外で進めていくことはオイラはできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...