2020年12月19日土曜日

髪を伸ばし始めたのだが

5年前の手術の後遺症なのでしょうか

手術2ヶ月後くらいから円形脱毛症みたいになりました。

剥げたところに髪が生えてきたと思ったら別の所が剥げるという状態が

今年の5月くらいまで5年間続いていました。

禿があるまま毛を伸ばすと見た目が良くないので髪をツルツルに剃っていました。

手術後2ヶ月くらいはこれだけだったのですが

手術後1年半の状態です。

2年くらいまでは電気髭剃りで毎日剃っていましたが

剃刀の寿命が3ヶ月くらいなのでT字剃刀で剃るようになっていました。





剃った後は何も手入れはしていませんでした。

一時帰国中の今年の9月くらいにもう禿もなくなってきたようなので

伸ばすことにしました。

伸ばし始めて分かったことがありました。

白髪が多い。

なんとかしようと調べました。

髪を染めるのは大変そうなので他の方法はないか?

シャンプー後のリンスの時使うと徐々に白髪が目立たくなるというのがありました。



寒くなってきた夜の入浴時にすると湯冷めして風を引くかもしれないので

昼の午後2時くらいにすることにしました。

最初の5回くらいは毎日でしたがその後は週に2,3回すればいいようです。

最近になってお昼のリンスが嫌になりましたというより寒いのでやりたくない。

それは最低でも上半身裸でシャンプーしてリンスしなくてはならないからです。

寒いです。

そこで服を着たままでできないか探しました。


こんなのが見つかりました。

これなら服を着たまま洗髪や毛染めリンスができます。

一人でするので袖があるのにしました。

11月下旬にアマゾンに注文しました。

直ぐに配達されると思っていたら12月末ごろに配達となっていました。

配達元は中国のようです。

1ヶ月も待たなくてはなりませんと思っていたら

12月5日に郵便箱に入っていました。

早速これを使ってシャンプーとリンス(毛染め)をしました。

首部分にタオルを巻き水が入ってこないようにしました。

問題無く洗髪とリンスができました。


次は整髪関係です。

禿だったから当然整髪剤はありません。

櫛やブラシも無しですがドライヤーだけはあります。



このドライヤーは相当古いです。

20年くらい前の物ではないかな?

剥げる前の何年間も髪を短くしていたのでドライヤーは使っていませんでした。

動かしてみましたが問題無く使えるようです。

今回買った整髪関係の物です。

こちらは髪を固めます。
あまり使いません。

髪を整えてから少し使います。


寝ぐせ直し用整髪剤も購入しました。


この寝ぐせ直しは優秀でした。

スプレーして櫛だけでも直せる感じですがドライヤーを使ってもう少し綺麗に整えます。

朝の寝ぐせ直しにもこれを使用しています。



ついでにこれも購入しました。


200V対応なのでタイでも使えます。

髪がまだ短いので今は使いにくいですが

あと数ヶ月すればいい感じで使えるでしょう。


毛を延ばしたため色々な物を買い足しました。

髪を伸ばすとお金がかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...