2020年1月9日木曜日

部屋の鍵を持たないで外に出てしまった。

2019年もあと2週間を残す時期にやっちまった。

部屋の鍵を持たないで部屋の外に出てしまった。

鍵は普段鞄の外に付けています。

これは部屋を出る時にロック確認する前に鍵があるかを鞄の外から確認できるからです。

鍵が確認できたら扉のロックボタンを押しドアーを閉めます。

もし鞄だけ持って鍵が付いていなくてロックボタンを押して閉めても大丈夫です。

鞄の中にも予備の鍵が入れてあります。

実はもうひとつ予備の鍵を持っています。

持っているといっても引き出しにしまってあります。

これは他の鍵と一緒に束ねた物です。

2つのスーツケースの鍵、日本の家の鍵が一緒になっています。

これは日本に帰る時忘れないように束ねているのです。

スーツケースには鍵をかけるので忘れることはありません。

日本に帰った時家の鍵を忘れたでは話になりません。


さて何故鍵を持たないで部屋の外に出たかですが

下にあるコンビニに買い物に行くだけだったから鞄を持たないで出てしまったからです。

今までは鞄を持たない時は小さな札入れに鍵を入れて外に出たのですが

当日は財布も持たないでスマホとレジ袋の代わりになる

トートバックを持って出かけたのです。

財布無しで買い物ができるかですが

オイラはこれをスマホに入れてあるのでキャッシュレスで買い物ができます。



いつもと違うパターンになっていて鍵確認がおろそかになってしまった。

幸いアパートの管理人がいる時間帯でしたので鍵を借りて部屋に入ることができました。

これが管理人がいない時間帯だったら地獄を見るところでした。


さてどの様な対策をしましょうか?

予備の鍵を作り短パンに付けることにしました。

今までも鞄の外に付けた鍵は外出時短パンに付けていました。

次回からは鞄に付いた鍵は外に出たら鞄の中にしまうことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...