2020年1月28日火曜日

バンコクの路上で蜂蜜を買ったが

昼食や夕食の食材を買いにプロンポンにあるフジスーパーによく行きます。

フジスーパーで買い物後BTSプロンポン駅に向かう途中路上で蜂蜜を売っていました。

自転車に蜂の巣と瓶に詰めた蜂蜜を売っていました。

前にも一度買ったことがあり1瓶300バーツでした。

いくらかと聞くと300バーツとのことでしたので購入することにしました。

その後おじさんが何か言っています。

2瓶買うなら500バーツと言っているようです。

そのうち使うだろうから2瓶買うことにしました。

部屋にはスーパーで買った蜂蜜がまだ残っていましたがまあいいでしょう。

そして何日か経ってからこのことをタイ人と話していたら

街で売っているのは(路上)は混ぜ物があるのでダメと言われた。

そこまで考えませんでした。


向かって左が路上で買った物で右はお店で買った物です。

左は300バーツ、右は222バーツです。

路上のは色が薄いようですが蜜の種類で薄いのか混ぜ物で薄いのかは分かりません。

タイでは色々な偽物を売っています。

FBではコーヒースティックの偽物を作りの人間を捕まえたとか載っていました。

またタイで売っている明治アミノコラーゲンも混ぜものがあったりして

信用できないから日本に行ったときお金を払うから買ってきてくれと

言われたこともありました。



蜂蜜なんか水飴や砂糖で簡単に嵩増しができるわな。

水飴より砂糖水でしょうね。

水も水道水からのを使ったりしてたり

もっと悪ければ水道水を入れるだけ?

いくら蜂蜜が殺菌作用があるといってもタイの水道水ならお腹壊しやすいでしょうね。


買った蜂蜜が本物か偽物かは分かりませんが

今後は路上で物を買うのは気を付けることにしました。

因みに以前路上で果物を買っていましたがそれはやめました。

スイカは薬等を使っているとかで危ない。

他の物はやはり保冷に使っている氷が怖いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...