2019年9月9日月曜日

大腸カメラ検査当日と結果発表

先生の便宜で早く検査が受けれることになりました。

15時からの検査です。

検査当日は朝食がありません。

8時から下剤でしたが薬の作用がいつまでかかるか分からないので

30分早めて7時半から飲み始めました。

1時間で1Lそして追加で水を飲みます。

下剤の味は若干苦く酸っぱめに感じました。

1L飲み終わる前に何回かトイレに行っています。

5回以上排便があると大体透明な便になっています。

飲み始めて3時間くらいで薬の効果が無くなってきました。

と感じていましたが水を飲むとトイレに行きたくなります。

検査が終了するまで水分は控えることにしました。

家にいると暑いので自転車で早めに病院に行き検査時間を待ちます。

予約時間が来て呼ばれました。

検査着に着替え検査を受けました。

検査着のパンツは後ろ開きのパンツです。

その上に頭から検査着を着ます。

左側を下にして横向きに寝、膝を曲げ背中も曲げます。

先生がみえ早速検査開始です。

カメラが入る時痛い。

途中うんこがしたくなる状態になる。

更に検査は続きところどころ痛いところがあります。

たぶん大腸が曲がっている部分だと思います。

途中で空気などが入れられ膨張感があります。

検査の間先生は世間話をされていました。

オイラが思うに無言で検査していると

患者が緊張して検査が順調にいかないからではないかと思います。

オイラは緊張しないように話をし、また呼吸も止めないようにしていました。

鼻から空気を吸って口からゆっくりと出す。

10分くらいの検査が終わりました。

その場で結果発表!!

異常なし。

異常があったらこの記事は書いてないけどね。

検査後はお腹にガスが沢山ありグルグル状態でした。

検査にかかった金額は5,660円でした。

前回の診察の時は1,520円でしたので7,120円で大腸カメラ検査が受けられました。

クリニックでの検査料も含めると1万円くらいです。

これが自費(保険無し)でするなら33,000円位(1万バーツ位)ですか。

バンコクのサミティベート病院となると1万バーツでは済まないな。

日本の保険制度に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...