2016年2月3日水曜日

タイに居るんだけどマイナンバーどうしよう

日本ではマイナンバーというのが始まっているが

オイラはまだマイナンバーを受け取ってない。

去年の11月くらいに郵便物が来ているはずだが

その時点でオイラはタイにいる。

受取依頼書もあるが使えない。

そこで今年の1月に市役所に国際電話をかけて確認してみた。

日本からタイへの電話は高いが

タイから日本への電話はそれ程高くない。

1分4バーツ(15円もかからない)だ。

通話状態も良好だった。

まず市役所の代表にかけマイナンバーに聞きたいというと

対応部署に繋いでくれる。

その内容は

今現在マイナンバーを持ってない。

5月に一時帰国する予定だがその時受け取れるか。

 必要な身分証明類があれば当日ナンバーを受け取れる。

個人番号カードはどうか。

 直ぐには発行されない。

 いまだと申請して発行に2~3ヶ月かかる。

 その後転送不要で郵送される。

 受取有効期間は3ヶ月。

転送不要なので個人番号カードの受け取りは今の状態では無理だな。

一時帰国のときはナンバー受取だけにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...