2016年1月1日金曜日

バンコク年末の北バスターミナルは人がいっぱい

居酒屋のスタッフ(居酒屋栄ちゃん)が田舎に帰るということで

北バスターミナルに送っていきました。

栄ちゃんは年始の1月1日から3日まで休みなのですが

ここのところお客さんの来店が少ないので

急遽27日(日)から田舎に帰ることにしたらしい。

BTSトンロー駅で待ち合わせてBTSでモーチット駅まで行くことにしました。

午後7時なので多分道は混んでいるだろうと判断してです。

彼女はスーツケースと大きなレジ袋を持っていました。

サヤーム駅までは人がいっぱいで座れませんでしたが

サヤームで沢山人が降りたので二人とも座ることができました。

トンローからモーチットまで大体25分くらい。

そこからバスターミナルまでタクシーの予定だったのですが

止めるタクシー全て乗車拒否、道が混んでいるらしいです。

どうしようかなと考えていたのですが

直ぐ近くでモーターサイがあったのでそれで行くことにしました。

1台に3人乗り(運転手、お客2名)それにスーツケース、大きなレジ袋

日本では考えられません。

まずは道を逆送(右側通行)、渋滞で止まっている車の間をすり抜ける。

バスターミナルまで凄い渋滞でした。

値段は2名で120バーツでした。

高いなと思っていました。

ターミナル内凄い人、こんなに人がいた記憶が無い。











みんなスーツケースやバッグを持っている。

田舎へのお土産沢山はいっているんでしょうね。

無事チケットも購入できました。

見送りまでいようと思いましたが、腹が減ってきたので先に帰ることにしました。

帰りはタクシーでモーチット駅まで行こうと思っていたのですが

タクシー待ちの人でいっぱいだった。

しばらく行列に並んでいたが、モーターサイの服を着た人がいたので

駅まで行けるか聞いて見ました。

OKだったのでモーターサイで行くことにしました。

駅まで60バーツだそうです。

モーターサイが置いてあるところに行ってみると確かに60バーツと書いてありました。

ぼられていない。来たときの120バーツも適正価格のようでした。

モーターサイは1名当りいくらなので2名乗ったら2名分請求されます。

バスターミナルが人いっぱいになるような時に旅行には行かないと思いますが

今回とても参考になった。

人がいっぱいになるようなときはだいぶ早めに行動しなくてはならない。

タクシー捕まらなかったらモーターサイもOK


今年のブログには写真をいっぱい入れたいな。

でもオイラあまり写真撮らないからなぁ。

大丈夫か?

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...