2015年9月2日水曜日

明太子を海外に持ち込み

10月にタイに行く時のお土産リクエストがあった。

明太子だ。

言うのは簡単だが、持込には気をつけなければならない。

空港内で出国審査を終えてから買えば問題は無いのだが

果たしてセントレアで売っているか。

ネットで調べてみたが売っていないような感じだ。

なら家の近くで買って持っていくしかない。

常温保存できないはずだ。

どうしようかとネットで調べてみた。

凍らせてもいいらしい。

それなら前々日くらいに購入して冷凍庫でガンガンに凍らせて

保冷剤も使えばタイに行く当日冷凍庫から出して

お土産として渡すときまで大丈夫だろう。

次は手荷物として飛行機内に持ち込めるかどうか?

ネットで国土交通省のHPを見る限り、手荷物で機内に持ち込めるようだ。

でも手荷物チェックのとき「ダメです」といわれたらどうしようもないので

今回はスーツケースに入れて預けることにする。

そしてチェックのとき係りの人に「明太子は機内持ち込みOKか」を聞くつもりだ。

OKなら次回からは持ち込み予定だ。

あとは機内で預かってくれるかの確認だ。

機内預けは冷蔵庫に入れるという意味だ。

またネットでチェックしてみた。

預かってもらえるようだが、とりあえず今回CAに聞いてみよう。

さてどんな感じで持っていこうか?

明太子を1個ずつラップで包む。

それを保冷剤と一緒にタッパにいれる。

そしてそのまま冷凍する。

出発当日冷凍庫からタッパを出しZipロックに入れタッパから液が漏れても

大丈夫にして更にその外を断熱材で包む予定だ。

これだけやればまずOKだろう。

保冷剤でいいサイズのものを持っていないので

アマゾンで購入した。

買ったのは3本

そのままではちょっと大きい

3個入れると明太子が入らない

1個だけで端に置く

値段はこれ

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...