2015年9月14日月曜日

スマホ替えてみました

スマホ替えました。

前のは2013年タイに行った時替えたのだから2年くらい使った。

エクスペリアZこの機種は3Gまでしか使えません。

去年後半に契約していたキャリアーが4Gも使えるようになったので

その時のスマホが4G使えるか聞いたので間違いない。

4G使えるスマホ(その時はエクスペリアZ3)に替えようかなと

思っていたが、お店の人は「まだそれ程使える地域が無いから

買い換えるほどではないよ」と言っていた。

今年に入ってからZ4やZ5(今年秋頃販売かな)でる予定なので

Z5が買えるようになってからスマホを買い換えようかなと思ってました。

でもZ5がタイで買えるようになるのは来年の5月とか6月頃だろうから

1年近く待つのもどうかなと思っていた。

ネットで楽天モバイルのところを見ていたら「honor」のスマホが載っていた。

当然4G使える。

カメラはダブルレンズとかでちょっと変わったスマホだ。

しばらく考えていたが買うことにした。

Z5は少しおあずけだ。

新しいスマホは9月7日にネットから注文した。

7日から10日間くらいで配達と書いてあったが

4日間で届いた。

早速新しいスマホにデータを移した。

バックアップしてあったので殆ど自動でできた。

スマホのアプリも殆どのものが移動できた。

写真はSDカードに入れてあったのでカード入れ替えで問題なし。

音楽データも同じくSDカード内なので問題ない。

問題だったのはアプリのインストールのデータ量だ。

自動でするので問題はないのだが

データ量が半端無い。

一度に2G以上使っている。

2Gも使うとYモバイルの規制が入って速度が遅くなると思っていたが

今回速度規制はまだかかっていない。

このスマホはブルートゥースが使えwifiも使えテザリングも使えると書いてあった。

ところがブルートゥースは接続できるものとできないものがあるようです。

wifiは問題なく繋げた。

問題はテザリングだ。

今回知ったのだがこのスマホはブルートゥースでテザリングするらしい。

スマホとPCテザリング使用としましたが

できん。

まあUSB接続もあるから必要ならUSB接続をしてみます。

最後に心配なのはタイで4Gが使えるかだ。

よくわからないが周波数とかが関係している。

もし使えなかったら前のスマホを使うしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...