2015年8月28日金曜日

タイ再移住準備開始

今年初め体調を崩して3月に日本に戻ってきた。

日本の先生とお話をして「特に問題は無い」と言われ

来年初めくらい(2016年)に再移住かなと思っていた。

本当はもっと早く移りたかったのだが

免許更新(11月~1月)とパスポート更新がありそれが済むまではいけないなと思っていた。

それが7月にタイに一時行ったとき、免許は早めに更新できると聞き

ネットでチェックしたら期限前更新ができると書いてあった。

理由は必要だ。

そこで帰国後直ぐに免許更新を行った。

更新通知ハガキは無いので別枠の受付で免許の確認手続きをする。

オイラの場合はパスポートが必要。

その場でオイラの経歴(違反)をチェックされた。

2年間はバンコクにいたから違反無し、その前の3年間も会社を辞めて殆ど車を

運転していなかったから違反無し。

ということでゴールドでの講習を受け免許が更新できる。

めでたくミッション1はクリアー、次はパスポート更新だ。

免許更新センターから町中にある市役所にいってパスポート更新申請をした。

8日後の9月2日に受け取れる。

受け取ったらタイ航空に登録してあるパスポートナンバーを変更して

マイルを使ってタイまでの片道航空券を予約だ。

諸経費は片道だと多分6000円前後のはず


次はお土産の購入だ。

まだ1ヶ月以上あるが早めに準備してスーツケースに入るかどうかチェック

荷物の重さもチェックしなくてはならない。

いまはエコノミーで30KgまでOKだ。

オーバーしそうなときはバックパックに入れなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...