2014年2月14日金曜日

タイ語を勉強しよう

以前日本でタイ語の教材の一部として「実用 生活タイ語会話」という本を使っていました

19ページから455ページまである本です

さすがに途中から面倒になって他の教材でやったりしていました

今回から復習も兼ねてブログで取り扱っていきたいと思います

毎回だと嫌になるので日常の報告も入れたりしていきたいと思ってます

スキャナーで読み取って貼り付けするのが一番早いのですが

タイ文字も覚えていくので 手入力でやっていこうと思います

まず最初は19ページの「スーパーマーケットで」からです

A:คุณยามาดะ  B:พนักงานในซูเปอร์มาร์เก็ต

A1:ขอโทษนะคะ แป้งสาลีอยู่ที่ไหนคะ

B1:อยู่ช่องถัดไปค่ะ

A2:ขอบคุณค่ะ

◇ ◇ ◇ ◇

A3:ขอโทษนะคะ นี่แป้งอะไรคะ

B2:แป้งข้าวเหนียวค่ะ

A4:แป้งสาลีทำขนมป้งถุงไหนค่ะ

B3:ถุงนี้ค่ะ

最初のAとBは今回出てくる人の名前やどういう人かを書いてあります

คุณは解るのですがยามาดะは名前だと解るまでちょっと考えます

ซูเปอร์มาร์เก็ตも解るのですが次のは英語をタイ語にした物でなかなか読めない

  A:山田さん B:スーパーマーケットの店員(従業員)

  A1:すみません(日本人が人に声をかけるときと同じような感じなんでしょうね)

    小麦粉どこにありますか?

แป้งは粉を表しますがแป้งสาลีで小麦粉を表します

อยู่ที่ไหนはよく使う 物だと「どこにありますか?」人だと「どこにいますか?」となります

物も人も同じ単語を使う ここがタイ語の簡単な所だとオイラは勝手に思ってます

  B1:次の列にあります

ถัดไปは「次の~」 らしいです。覚えてない ช่องは「列、穴、窓口」を表します

ここはスーパーなので列がいいのかな

  A2:普通に「ありがとうございます」女の人が使うค่ะが付いているので日本語だとこうだろうな

◇ ◇ ◇ ◇

  A3:さっきと同じで人に問いかけるとき「すいません

別に謝っている訳ではない

นี่は「これ」とか「ここ」

แป้งはさっき書いた「粉」です

อะไรは「何?」

นี่แป้งอะไรคะというのは「これは何の粉ですか?」となるらしい

オイラ日本人なのに日本語達者でないので

これを言うとしたら「この粉何?」と尋ねると思う

この粉何?は「どうしたの?」 「なんであるの?」の意味があるかな

タイ語ではแป้งนี้อะไรとなるのかな?

それから言葉を切る所も微妙に違ってくる

นี่ แป้งอะไรとแป้งนี้ อะไรの違いです

  B2:もち米の粉です ข้าวเหนียวは「もち米」 先ほどのแป้งは「粉」

ข้าวは「米」(日本人がよく食べている炊いた米)を表します

食堂、屋台、レストラン等でご飯を頼む時

ข้าวเหนียวとかข้าวสวยと言って注文します

  A4:強力粉はどれですか?

แป้งสาลีทำขนมป้งは「強力粉」長い単語だな

ถุงไหนは「どの袋」 ถุงは「袋」のような物をいいます

以前書いたถุงเท้า    ถุงมือかな

  B3:これです(本当は「この袋です」なんでしょう まあ訳は適当がいい)

2 件のコメント:

  1. 勉強になります!!

    強力粉がแป้งสาลีทำขนมป้งと言うのですね・・確かに長いですねぇ~笑

    ถัดไป これも 次~ なのですね・・調べると確かにそうですね
    おやじの覚えている 次は ต่อไป でしたが・・調べると・・この先とか・今後・的な意味もある見たいで
    このシチュエーションでは、使わないのでしょうね・・??

    何せこの単語を覚えたのが、BTSを載っている時でしたから・笑
    สถานีต่อไป ○○ Next Station ○○  

    BTSのユーチューブがありました↓・・笑

    http://www.youtube.com/watch?v=Y-TtRQREAlo

    今回も勉強になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう
      >ถัดไป これも 次~ なのですね・・調べると確かにそうですね
      おやじの覚えている 次は ต่อไป でしたが・・調べると・・この先とか・今後・的な意味もある見たいで
      このシチュエーションでは、使わないのでしょうね・・??

      私も「次」なら「ต่อไป」がでてきます
      BTSの駅名で気になったことがありましたので、次回のに書きます

      削除

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...