2024年6月6日木曜日

スーツケース車輪の交換

前回の一時帰国でタイに戻ってきてから気が付きました。

スーツケースの車輪が経時劣化で不良となっているのを。

ゴム部分の加水分解というのでしょうか。

以前スーツケースの車輪を自分で交換したことがあるので

今回も自分でやろうとタイ滞在中にアマゾンで車輪を購入しておきました。

1軸2輪タイプですので全部で8輪必要です。


ドリルで車軸部分を一部削って車軸を外そうとしましたが

硬くて外すことができません。


今回は修理を諦めて新しいスーツケースを購入することにしました。


修理するスーツケースより少し小さいです。


さて修理なのですが次回家に戻ってきたときに再度挑戦しようと思っています。

と書いておいたのですが

タイに戻るまで時間があるのでやってみようかという気になりました。


4ヶ所の車輪交換ですが最初の交換と最後の交換では

交換時間が全然違います。

最初は手間取っていたのですが最後のは比較的簡単にやることができました。

最初のは

車軸をかなのこぎりで切って車軸を抜こうとしたのですが

全然抜けませんでした。

道具が不足しているようで必要なののを買いました。

貫通ドライバー、ポンチ、かなのこ歯、ザウルスペンチを買いました。

貫通ドライバーは軸を抜くとき使うつもりで買いましたが

ポンチだけでよかったようです。

何とか1個目の車軸を外すことができました。

軸をよく見ると軸の一部が膨らんでいます。




軸を通す側を見ると一部が凹んでいます。

多分ここに軸の膨らんでいるのが入り込むのだと思います。

この部分が引っ掛かって軸を叩いても簡単に取れなかったのだと思います。

2個目の車輪も軸を外すのに時間がかかりました。

3個目は若干早く交換できました。

軸を抜くときドリルで軸を回転させ

摩擦熱で軸受け部分のゴムを柔らかくしたところ

前のより簡単に軸が外せれました。

こうなると4個目の車輪外しは簡単でした。

左が交換した車輪で右が古い車輪です

スーツケースの中のプラスネジを外すと車輪が外れます

外した車輪

4輪とも新品に交換してサバイサバイです(快適)


古い方のスーツケースの車輪交換ができたので

6月9日のタイ戻りは修理した方のスーツケースを持っていこうと思います。

新しいスーツケースは家で保管です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一時帰国中の大葉の挿し木の世話をお願いした。

種から育てた大葉2株大きく育っています。 こちらの方の一時帰国中の対策はOKですが 最近挿し木した大葉の世話をどうしようかと考えていました。 せっかく育っているのでどこまで成長するのか興味がある。 メーちゃんにお願いすることにした。 メーちゃんは魚とか他の植物も育てているので 世...