2020年10月2日金曜日

テレビを買いました。

4月から日本に戻って半年経ちました。

日常の居場所は1階の居間です。

2台あるパソコンの内古いWindows7からWindows10にしたので遊んでいます。

主に動画鑑賞です。

このパソコンのHDMI端子が緩んでいて接触不良でうまく外部出力できません。

アナログ出力から変換器を通してHDMI出力してからまたアナログに変換して

ブラウン管テレビで観ていました。



しかしブラウン管画面が小さくまた解像度も悪いので動画の字幕が読めませんでした。

この長い一時帰国で大きなテレビで動画等を観たくなりました。

まずはテレビを置く場所を決めました。

ブラウン管TVサイズは21型では4~5m離れたところから見ていました。

新しく設置するTVは2~2.5m離れた所に設置する予定です。

この距離だと40型くらいがいいようです。

購入するお店はエディオンにしました。

展示品をチェックしていきました。

4Kとかは必要ないのでそれ以外で調べました。

値段は4~5万円のようです。

聞いたことのない(知らない)メーカーと東芝がありました。

知らないメーカーはハイセンス(後で分かったのですが中国のメーカー)でした。

ハイセンスは4万円弱で一方東芝は5万円弱でした。

値段ではハイセンスで安心感では東芝なのですが

お店の人に話を聞くとハイセンスが東芝のテレビ部門を買収したということで

まったく関係ないということではないということがわかりました。

↑わかりにくい言い回し。

若干関係があるということです。

それなら1万円ほど安いハイセンスにすることにしました。

故障してもエディオン会員の5年保証が使えるから大丈夫だ。

購入する前にPCのモニターとして使えるか確認したり

音をコンポから出せるか確認しました。

モニターはOKですが音の方が問題でした。

TV側にアナログ出力がなくデジタル出力しかないということでした。

変換器を使えば何とかなるでしょうということでハイセンスのTVを買いました。

翌日配達され設置設定してもらいました。

HDMI接続でPC画面を映そうとしたのですが写りません。

音は出ているのですが映像がでません。

なぜかと考えていたのですがたぶん直でHDMI接続をしていない

アナログ→デジタル

アナログ→デジタルが原因と思い別のPCを持ってきてデジタル直で繋ぐと

TVにPC画面が出るようになりました。

とりあえず新しいTVは使えるということです。

次は古いPCの画面をどうやって新しいTVに映すかということです。

TVにどんな端子が付いているかチェックしました。

アナログ入力端子がありました。

ビデオやDVDプレイヤーを繋ぐことができます。

ここにPCアナログ→デジタル→アナログとして繋ぐとTVに映されました。

音声は前のと同じようにMDコンポから出すことにしました。

映像はTV画面が大きくなったことにより字幕も読めるようになりました。

古いTVの接続方法と同じにしたというわけです。

コンポのスピーカーですがTVの横に置くスペースが無いのでTVの裏に置きました。



コンポ本体は以前と同じ古いTV台の下に入れています。



扉を閉めるとリモコン操作ができなくなります。



次はこれを何とかする考えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコクで早朝に空港(スワンナプーム空港)行くときタクシーは捕まるか?

日本のオイラの家に年2回ほど帰っています。 日本からバンコクへの飛行機選びの時間帯は 午後出発の便にしています。 早朝だと時間の余裕がない。 電車で空港まで行くのですが 利用する名鉄がチョクチョク人身事故とかで遅れたりしています。 そんな危険は冒したくないので午後の便を利用します...