2017年4月11日火曜日

国民健康保険還付請求

今月4月24日に日本に一時帰国するわけですが

帰ったらこちらバンコクで病気になったときかかった治療費を請求するつもりです。

大きな病気ではなく風邪とかおなかの調子が悪いくらいなので

アソークにあるブレズクリニックに行っています。

このクリニックでは日本人の受付の人が見えるので日本語で治療が受けられます。

そして日本の国民保険にも対応しています。

対応しているというのは治療にかかった費用等の証明書を書いて貰えるということです。

オイラ最初日本の市役所で貰った用紙を持っていきましたが

今はそのコピーがあるのでもっていきません。

クリニックで用意(貰えるもの)

領収書 項目が英語になっているので和訳しなければなりませんが

簡単な英語のようなので問題ありません。

自分で翻訳しました。

前回の時と同じ感じなので簡単でした。



市役所に行って請求すれば大体かかった費用の70%戻ってきます。

以前心臓の手術の時やその後風邪とか腹痛でクリニックにかかったものも

日本に帰ってから請求し戻ってきました。

日本の保険って凄いな。

2 件のコメント:

  1. タイに住んでいても、日本の国民健康保険を払っておられるのですね。

    タイでの治療代でも国民健康保険が使えるできるのですかぁ~!!

    (タイでは全額支払いで、日本に帰って国保料金で計算されて還付・・)

    こんな感じで捉えれば良いのですか?

    それならタイに住んでいても安心ですね!!

    何時もながら・・勉強になりますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 確かに還付されるのですが、タイ語又は英語ができないとハードルが上がります。
      ここのクリニックは日本人が責任者(代表者)なのでとてもいいです。
      タイにありがちな私立病院のお金儲けとは違うと思っています。
      ここの利用はタイの街のクリニックでは言葉の具合で意思疎通ができない人にはありがたいです。

      13日から18日まで友達のお祖父さんの葬式にウドンタニー居てネットが殆ど繋がらず返事が遅くなりました。

      削除

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...