2014年4月4日金曜日

タイの車の免許証取ったどぅ

ついにタイの運転免許証をとりました。

去年タイに来て大使館に在留届も出しました。

3カ月以上経っているので取得には問題ありません。

自分ひとりでやればお金の節約はできるが自身が無いので業者にお願いしました。

アジアビザツアーでお願いした。

ビザ取得の時は「タイ自由らんど」でお願いしたのだが

居酒屋で人と話していて「アジアビザツアー」はビザ取得代が安く

90日レポートも安いと聞いたので前回の90日レポートの時お願いした。

その時ついでに運転免許証について聞いて、やっているということなので

今回お願いした次第です。

自分で用意したのは

日本でとった「国外運転免許証」、パスポート

タイの日本大使館でもらった「在留届出済証明書」の英文の証明書だ。

780バーツでした。

前回大使館に行った時、案内してくれる人いなかったと記憶しているが

今回は入って右側に男の人がいた。

そこでタイの運転免許証を取りたいと伝えたら、必要な用紙を準備してくれ

記入欄も教えてくれた。

記入後整理券をとりしばらく待った。

30分後無事にもらいその足で「アジアビザツアー」に行き取得手続きをした。

4月2日を予約した。

当日担当者と一緒にスクンビットの陸運局に行った。

手続き全てやってくれるので楽でした。

ただ人が多く取得に5時間近くかかりました。

殆どが待ち時間。

検査の為の待ち時間、免許をもらう為の待ち時間、とにかく長かった。

一緒に行った人に聞いたのだが、いつもこんな感じらしい。

取得に必要な健康診断書は陸運局に行く途中で受け取った。

写真は以前は必要だったが、今は免許もらう時撮影される。

肝心の料金だが、全て含んで(健康診断書、免許証交付代)3000バーツでした。

次は二輪の免許証を取ってみたいものだ。

まあ、免許証は取っても運転はしないけどね。


2 件のコメント:

  1. お久しぶりのコメントです。
    タイ語を勉強しよう シリーズ参考になっていますm(__)m

    免許書かっこいっすねぇ~!!
    おやじも・・タイの免許書があれば日本にいるタイ人に自慢するのですが・・

    でも流石にバンコクで運転する勇気は無いですが・・笑
    F1を運転するより難しいのではないでしょうか・・??爆

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      タイ語をブログにあげることにより、自分自身の勉強にもなってます。

      昔の免許証は紙だったようで、取得後ラップ加工する所もあったようです。
      今はプラスチックタイプなのでそのまま財布に入れて持ち歩いています。
      最初は1年で更新(2か月前からOK)して、次からは5年更新となるようです。

      タイ(バンコク)での運転は常に我慢、我慢の連続と思います。
      車線変更当たり前、横入り当たり前、日本だったら完全に切れています。555

      削除

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...