2024年9月3日火曜日

楽天LINKアプリ海外から0120の電話ができなくなったのか?

タイにいるオイラはごく稀に日本へ0120から始まる

フリーダイヤルに電話を掛けます。

9月の一時帰国に向けて現在休止中のインターネット回線を

開通する連絡をしようとコミュファ光に0120で電話を掛けました。

以前はタイからでも楽天LINKアプリを使用すれば

0120の番号にかけれました。

今回コミュファ光にかけようとしたら

海外からは利用できませんの案内が出てきた。

コミュファ光だけがダメなのかどうかは分かりません。

そこでネットショッピングの0120でかかるかどうか確認してみました。

こちらも繋がりませんでした。

そこで今度はスマホの位置情報をoffにしVPNを使って

日本にいるようにして再度やってみました。

そしてその結果は

「お客様の携帯から海外にかけられません」のアナウンスがありました。

かわらずダメでした。

ここでタイから日本への0120発信は諦めることにしました。

次に心配になることがありました。

タイから日本へ電話(楽天LINKアプリ)がかけれるかどうかです。

日本の家族にLINEで連絡を入れ電話が鳴るか確認してもらいました。

その結果は電話がなるようでしたので

掛けれることが確認できました。

この記事を書いていて思い出したことがありました。

0120にかける前に日本の水道局とガス会社へ電話を掛けたことをです。

家族に電話をかけて確認する前にすでに確認していたということです。

0120がかけられなくて動揺していて忘れたのか

ボケてきていて忘れたのかは不明です。

まあ思い出したので頭の具合はOKでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一時帰国中の大葉の挿し木の世話をお願いした。

種から育てた大葉2株大きく育っています。 こちらの方の一時帰国中の対策はOKですが 最近挿し木した大葉の世話をどうしようかと考えていました。 せっかく育っているのでどこまで成長するのか興味がある。 メーちゃんにお願いすることにした。 メーちゃんは魚とか他の植物も育てているので 世...