2024年9月7日土曜日

パンとビールで漬物

ネットを見ていて食パンとビールそして塩で漬物ができるのを見ました。

ぬか床でなくても漬物ができるというようです。

早速作ってみたくなりました。

食パンは朝食で食べていますのでこれ用に買うことはありませんでした。

といっても材料で1斤使うのでやはりそれ用ですね。

ビールは買い置きが無かったのでコンビニで1缶買ってきました。

塩は大さじ3杯これでパン床ができます。

ZIPの袋に食パンを細かくちぎり

ビールは300ml入れました。

塩は大さじ3杯入れたのですが

漬物を食べたらちょっとしょっぱかったです。

2杯から2杯半くらいがいいのかもです。

最初に漬けたのはキュウリです。

弁当の右のがキュウリの漬物です


2日ほど待ってから食べました。

しょっぱい以外は美味しかったです。

次の材料は茄子にしました。

こちらも2日ほど漬けてから食べてみました。

こちらも美味しかったです。


キュウリも茄子も次回以降漬けていきます。

大根なんかも漬けてみたいと思っています。

パン床は3週間くらいOKらしいので

一時帰国近くまで使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一時帰国中の大葉の挿し木の世話をお願いした。

種から育てた大葉2株大きく育っています。 こちらの方の一時帰国中の対策はOKですが 最近挿し木した大葉の世話をどうしようかと考えていました。 せっかく育っているのでどこまで成長するのか興味がある。 メーちゃんにお願いすることにした。 メーちゃんは魚とか他の植物も育てているので 世...