2022年5月12日木曜日

スーツケースの宅配を申請しました。

6月にタイに行くのですが通常ならJALを利用するので預入荷物の制限が

以前なら23㎏×2個でした。

今はJGC会員になっているので32㎏×3個まで無料で預けることができます。

いつもはフルに預入荷物制限を使っているので

家から駅まではタクシーを使っていました。

今回はタイ航空のキャンペーンで往復5万円弱(燃油サーチャージ等含む)が

ありましたのでタイ航空で行くことにしました。

残念ながら無料預入荷物は20㎏1個だけです。

いつもは家からタクシーに乗って駅まで行っていたのですが

今回は近くの駅(歩いて10分)まで行き乗り換えをして

セントレアまで行くことにしました。

そこで家から近くの駅までスーツケースを持っていくのは重いので

スーツケースの宅配を利用することにしました。

宅配料はクレジットカード付帯サービスを利用するためお金はかかりません。


宅配予約方法は

まずはクレジットカードのHPからサービスクーポンを申し込みをしていきます。

するとクーポン番号が載っているメールが届きますので

そこの宅配業者の申し込みページに行きます。

利用したのは


メールで来たのが↑です。

赤矢印からスーツケースの集荷日を申し込みましたが

最初入力していくのに手間度ありました。

クーポン番号を入力する画面にならないのです。

そこでコールセンターに電話をかけてみました。

そこで分かったのはJALエービーシーサイトでの画面で

ちょっとわかりにくいところにありました。

オイラが見つけれなかっただけかもしれません。


矢印のところから入っていきます。

あとは迷うことなく進めていけます。

6月6日に飛行機に乗るのですが6月1日にスーツケースの集荷をお願いしました。


電車の時刻を調べていてわかったことは

田神駅から出発してセントレア駅までの料金と

岐阜駅から出発してセントレア駅までの料金が同じだったということです。


当日雨が降らないといいなと思っています。

5 件のコメント:

  1. nyi-nyi-さん 初めまして!m(_ _)m
    私は、Kaz(カズ)と申します。

    私もnyi-nyi-さん同様、中部国際空港を利用しています。
    私の状況ですが、JAL便で2020年1月30日タイ着しまして、予約通りなら4月末にJAL直行便で日本帰国(中部国際空港)していましたが、コロナ感染の影響でJAL便をキャンセルせざるを終えなくなってしまいました。今もタイ・バンコクに滞在しております。
    ですので、2020年1月30日以降、帰国していません。
    最近、コロナ感染規制がかなり緩和になってきましたので7月頃に日本帰国をと、、、考えています。
    nyi-nyi-さんのVISA種類はリタイアメント”O”との事、私もnyi-nyi-さん同様タイで取得しました。
    一つ、確認させて欲しいのですが、、、タイ入国時はリタイアメントVISAの人は、医療保険加入が義務付けられているらしいとの事。
    通院・外来の場合、4万バーツ以上 / 入院の場合、40万バーツ以上の医療保険の加入が義務付けられているとの事ですが、本当でしょうか? 教えて頂けないでしょうか? m(_ _)m

    返信削除
  2. 始めまして。
    保険のことですがこのことが報じられてから気になり、ネットで他の人のブログを読んでいて以下のようになっているのではと思っています。

    リタイアメントビザをどこで(どの国で)取得したかで保険がいるとか要らないとかになるということです。
    日本にあるタイ大使館で取得したリタイアメントビザ(取得時いろいろな制限がある例えば無犯罪証明書等が必要)でタイに入国した人はビザ更新時には保険が必要だが、タイにノービザで入国しタイでリタイアメントビザを取得した人は保険が要らないということです。見た目名前は同じようでも取り扱いが違うようです。

    私は2020年4月に帰国してすでにビザは切れているのでノービザで入国して直ぐにリタイアメントビザの取得手続きをするつもりでいます。新たに取得ですのでタイに入国して直ぐに手続きを開始しないとビザ取得に間に合わなくなります。
    たぶん保険無しでビザが取得できると思っています。
    取得出来きてもできなくても

    参考にしたブログは「チェンマイ楽々日記」でそれが書かれてあるブログの部分のURLはhttp://dream2051.blog.fc2.com/blog-entry-341.htmlです。日付は2019年5月16日となっています。

    返信削除
  3. また、Kaz(カズ)です。m(_ _)m

    ご丁寧に情報提供して頂き、有難うございます!
    つまり?nyi-nyi-さんは、今回のタイ行きは2020年4月に日本帰国以降~初めてと言う事ですか?
    リタイアメントVISAの種類はタイ国内で取得した場合”O”、タイ国外で取得した場合は”O-A”でして、”O-A”のVISAは保険の加入が義務づけられていますが、”O”は義務づけられていません。私は去年11月末に更新しましたが、必要無かったです。
    ところが、、、あるユーチューブを見たら”O”VISAも必要との事です。今、ノートパソコンからコメントしていまして、そのユーチューブURLが判りませんので、後から私のスマホから再度URLを投稿します。参考までに確認して下さい。

    返信削除
  4. この、ユーチューブです。
    https://youtu.be/7yb0x8BT0i4

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    このユーチューブ以前見たことがありました。
    見た当時はまだまだタイに行けそうにもないと思っていました。
    その後日にちが経過していき現在ではこの情報は今では(当時も)正確ではないと感じています。
    今の状況ではタイランドパスが通れば問題なく入国できると思っています。
    私が入国後ビザが取得できるかは別ですが。
    このことに関しての情報(保険が必要)が見つからないのでたぶん不要で取得できると思っています。

    私がよく見ているブログで「チェンマイ独居老人の華麗なる生活」があります。
    こちらの方はチェンマイに住んでいられ今は一時帰国され日本にいます。この方がタイに戻られたらたぶんブログに何かしらを書かれると思うのでその情報が楽しみです。

    返信削除

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...