2021年11月10日水曜日

緑内障の検査をしてきました。

眼鏡屋の「眼鏡市場」で眼鏡を購入のとき目の検査をしてもらいました。

去年の眼鏡購入時にも検査をしてもらい

左右の目の位置が上下に外れているといわれていました。

今回も同じように目の位置が上下にずれているといわれました。

店では詳しく調べることができないので眼科で処方箋を出してもらえば

それ用のレンズが付けれます(6ヶ月以内なら無料でレンズ交換ができる)といわれた。

それならと早速その日の夕方に眼科に行きチェックしてもらいました。

お店にあるような眼のズレを調べる機械はありませんでした。

他の方法で調べてもらい若干の斜視があるがそれの影響下もしれませんが

確実ではないということでした。

最終的に現在の見え方が二重になってないかを聞かれ

二重に見えていないことを伝えました。

それならあえてそれを補正するようなレンズを使う必要はないということになりました。

自分でもレンズを変えて不都合になるより

今のままで何も不都合が見つかっていないのでこのままにすることにしました。


その他先生と話をしていて緑内障とか白内障のことが気になりました。

オイラは糖尿病と正常部分の境のようです。

糖尿病は緑内障の原因の一つになっています。

今まで緑内障の検査をしたことがありません。

オイラが安心するために緑内障の検査をすることにしました。

眼底をチェックするために瞳孔を開く薬を使うのですが

その影響が4時間ほどあるので車とか使用できませんと言われました。

幸いオイラは車を持ってなく当日は自転車で行っていました。

自転車も危ないので曳いて帰ってくださいと言われました。

確かに帰るときは周囲が暗く街灯とか車のライトが明るく感じ

周りが見えにくくなっていました。

緑内障の検査結果ですが異状はないということでした。

ただ糖尿病の境値なので年に1回くらい検査を受けようと思いました。

受けるときは「糖尿病の境値なので緑内障の検査をしてください」と言えばいいらしい。


来年の日本への一時帰国中(今はタイに行くことができませんが)に

チェックをしようと思っています。

早くタイー日本間の移動に制限がなくなっていることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...