2021年11月3日水曜日

今年のタイ行きは諦めて来年のタイ行きはいつがいいか考えてみました。

11月1日からタイ入国時の隔離は無くなりましたがまだ規制があります。

PCR検査での陰性証明やコロナ保険、往復の飛行機チケットが必要です。

PCR検査では指定ホテルで1泊ないし2泊が必要です。

現時点で長期滞在用と短期滞在用のチケットの価格は同じになっています。

以前は15日以上滞在の場合グーンと代金が跳ね上がりましたが

今は同じです。

でもチケット代が以前より上がっています。

一方日本に帰国時の規制もあります。

帰国した直後は公共交通機関使うことができないので

空港近くのホテルに泊まるしかない。

去年の4月に帰ってきたときも公共交通機関が使うことが許されていなかったので

レンタカーを借りホテルに15日ほどいました。

こんな状態ではタイに行く気にならない。(できない)


双方での規制が来年の4月くらいにはなくなるであろうと

勝手に判断(希望100%)して計画を練りました。

タイに行くには片道の航空券にして

タイに着いたらロングステイビザの手続きをする。

片道チケットは高いのでマイルを使った特典航空券で行く。

以前は非正規の方法でビザを取っていましたが

今はタイの銀行に80万バーツ以上のお金を預けてあるので

たぶん正規の方法でとれると思います。

今まではパタヤまで行き受取に1週間くらいかかっていました。

正規でとれればその次のビザ更新はバンコクでとれ日にちもかからないです。


さてここからは仮定のスケジュールを考えます。

出発日:2022年4月21日(木)

 木曜日というのはオイラがいる地区のゴミ出しの日で

 家にゴミがない状態でタイに行けるからこの曜日にしました。

 月曜日でも可です。

出発時間候補:セントレア07時50分出発ーバンコク着15時40分

       セントレア14時50分出発ーバンコク着23時00分

       セントレア20時55分出発ーバンコク着05時00分

これらの便は所要時間が10時間くらいです。

その他も便ありますが所要時間が長いのでパスです。

バンコクのアパートで寝るには掃除が必要なのでバンコク23時着はパスです。

セントレア発は電車での余裕がある20時55分発が一番いい気がします。

この時間なら17時とか18時に余裕をもってセントレアに着く電車にできます。

もし事故等で遅れが生じても飛行機に乗れるでしょう。

名鉄は人身事故が多いので早めにセントレアに行く対処です。

飛行機待ち時間が長くても今年頑張って獲得したJGCで

JALのさくらラウンジが利用できて時間が潰せます。

この場合セントレアの国内線さくらラウンジです。

乗り継ぎ空港の羽田は2時間ほどですが若干はラウンジが利用できるでしょう。


バンコクは朝の5時着でアパートの掃除は時間をかけてできます。

いつになったらタイにいけるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...