2021年3月22日月曜日

新しいパソコンを購入しました。

新しいパソコンを購入しました。

今家にあるのはインターネットに繋げられて

ウイルス対策ソフトが入っているのが2台あります。

こちらのOSはWindows10です。

その他にネットに繋げれるがウイルス対策ソフト入っていないパソコンが2台あります。

こちらのOSはUbuntuです。

この中で一番新しいパソコンがASUSのノートパソコンです。

新しいパソコンといっても相当年数が経っています。

最近になって画面の上部のバックライトが不調になってきました。

時々モニターの上部が暗くなったりしています。

今のコロナ騒動がなかったら去年の2020年に消費税分無しでパソコンを買うつもりでした。

非移住者ということで免税で買えます。

しかしコロナでタイに戻ることができないのでタイに行き来ができるようになったら

買おうと思っていました。

しかしその前にパソコンが危うくなってきたので仕方なく買うことにしました。

免税だったら名古屋のヤマダ電機で買おうと思っていましたが

今回は免税不可ですので地元のエディオンで買うことにしました。

予算は10万円以内を予定していました。

ドライブはHDDではなくSSDで500GBくらい

SSDは立ち上がりが早くストレスがありません。

CPUは今のと同等か上の物を考えています。

そこで決まったのがこちらです。


3月9日に店に行ったのですが店頭品はありましたが在庫なしでした。

注文しても手に入るかわからない状態でしたが

無事12日に手配がついたと連絡が来ました。

翌日13日にでも取りに行きたかったのですが

生憎の雨で翌日14日に受け取りに行きました。

オイラは自動車を持っていないので自転車で行きます。

自転車だと荷物があると大変ですがタイに行き来の時使用している

バックパックがあるのでそれを持っていきました。

余裕で入り背負って家に帰ってきました。

早速初期設定をしていきます。

なんの問題もなく初期設定が終わりました。

最近のPC初期設定は簡単なのでしょうか?

初期設定後は必要なソフトを入れていきました。

まずはアンチウィルスソフトですがオイラは「web root」を使っています。

3回線契約ですが今のところ2回線使っているのでもう1回線使えます。

こちらのソフトを入れました。

そして海外にいるとき制約を受けるのを防ぐため無料VPNをいれました。

何回もやっているわけではないので手間取りましたが

何とかインストールすることができました。


使った感じですが起動早いです。

サクサク動いている感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...