2021年3月26日金曜日

今年2021年にJGC修行をしようかな?

以前JGC修行は来年2022年が有望と思っていましたが

コロナ予防ワクチン接種の時期とか、タイー日本間の入国制約を考えると

今年中に修行をしてもいいのかと思ってきました。

ワクチン接種開始が大体4月中旬くらいからで2回目の接種終了とか計算すると

6月以降からはワクチンが有効になっている状態になると思います。

これでコロナには感染難くなり、感染しても重症化にはならなくなります。

日本中どこにいってもいいという安心感ができます。

もう一つのタイー日本間での入国の制約ですが

日本は情報が入ってこないので今のところ入国時は14日間の待機が必要です。

タイのほうは徐々に規制緩和されてきています。

待機期間が14日から7日とか

10月くらいには更に緩和されるようで待期期間がなくなるかもしれません。

上のことから今年タイに行けるのは10月以降になりそうですが

もしかしたら伸びるかもしれませんし

タイでの感染が拡大して入国規制がかかったりするかもしれません。


それならと今年2021年に日本でJGC修行をしようと考えました。

どのようにするかですが

飛行機に50回乗る。

こちらは短距離間の飛行機に乗るです。

候補は福岡ー宮崎を繰り返し搭乗するというものです。

調べてみましたが結構きついです。

次はFOPポイントで修行するというやつです。

こちらは修行の定番の羽田-那覇のルートです。

羽田ー那覇を1日2往復で4回の搭乗となります。

18往復(36回搭乗)で修行終了ですが

さすが連続ではきついので3日間づつに切って調べました。

6/1.2.3で実施すると一日4回搭乗×3日間で12回搭乗となりFOPは15,340ポイントです。

これを3サイクルすると15,340×3=46,020ポイントとなります。

これにJALカードを持っているので特典で5,000ポイントもらえ

合計で5万ポイントを越しJGC修行は解脱できます。

費用のほうは飛行機代だけで大体35万から36万円です。

これに宿泊代や電車代を入れると40万円くらいでしょうか?

計画表






上の表から羽田行の7時50分のチェックインに間に合う

岐阜からのセントレア行の電車がありませんでした。

もしかしたらギリで間に合うかもしれませんが心配なので確実なのを考えました。

セントレア7:50発羽田行は6時半前にはチェックインカウンターに着きたいのですが

岐阜発セントレア行で到着時間が早いもので6時58分でした。

ちょっと厳しいです。

そこで名鉄名古屋駅からはどうかと調べました。

5時23分がありましたがここまで行く電車(JR)のほうを調べました。

JR岐阜駅出発JR名古屋方面行の電車時刻ですが

JR岐阜5時13分発でJR名古屋5時39分がありました。

そして名鉄名古屋6時発でセントレア着が6時半がありました。

6時半なら余裕で行けそうです。

JR名古屋から名鉄名古屋への乗り換え時間ですが20分ほど時間があります。

乗り換え時間を調べてみると5分くらいと書いてありました。

オイラなら10分として多分大丈夫でしょう。

いきなり本番というときついので3月23日にチェックしました。

JR名古屋の改札を出て名鉄名古屋駅の改札に向かいました。

下調べをしていたので迷わず名鉄名古屋駅に到着です。

かかった時間は5分でした。

そして名鉄名古屋駅からはセントレアに向かわず岐阜に戻って来ました。

途中ミュー列車の乗り場も確認しておきました。

2番3番線のようです。


さあこれで準備は完了です。

コロナワクチン接種予定が確定したら飛行機のチケットを予約です。

次回はチケット購入時の注意を書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...