2018年4月7日土曜日

入歯の手入れは

2月からの一時帰国中に入歯を作りました。

下の奥歯で残っているのは左の1本です。

4月4日の入歯の型取りまで左右の奥歯の入歯を作るものと思っていました。

でも型取りの状況から奥歯が全くない右下の奥歯だけ作る感じがしました。

そこで先生に確認したらやはり右下の奥歯だけを作るようです。

先生の話によると奥歯1本残っているならそこは通常作らないらしい。

奥歯を抜いたあともあと1週間経てば気にならないようになるらしい。

今は食事の時、時々痛い思いをしています。

それなら右だけの入歯でOKだ。

4月11日には入歯ができあがります。

その後微調整して20日にはほぼ完了していると思います。


入れ歯装着に向けて手入れ方法をネットで調べてみました。

食後は歯磨きをする。

そして寝る時は外す。

入歯の洗浄についての注意

入歯の洗浄は研磨剤の入っていない歯磨き粉を使い

その後ポリデント等の入歯洗浄剤で毎日洗う。

乾燥に弱いので乾燥を防ぐため水を入れた中に保管する。

隣の西友で研磨剤の入っていない歯磨き粉、歯ブラシ、入歯洗浄剤を買いました。

洗浄容器は無かったので他の店で購入しました。

歯ブラシと入歯洗浄剤はタイでも売っているので問題ないのですが

研磨剤が入っていない歯磨き粉を見つけるのは個人的に難しいので

一時帰国の都度2,3個購入していく予定です。

入れ歯洗浄剤は価格がタイで高ければこれも日本で購入です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...