2015年12月10日木曜日

タイは祝日でも銀行は開いている

今日12月10日はタイの祝日です。

調べてみたら「憲法記念日」となっていました。

10日から14日まで4連休と「居酒屋たまご」の社長がブログで書いていました。

カレンダーで調べてみたが11日は通常の日だ。

どうしてかな?

そこでまた調べてみました。

こんなのが載っていました。

-------------------------------------------------
2015年11月10日、皇太子発案による自転車走行を父(国王陛下)に捧げるイベント「Bike for Dad」が来たる12月11日に開催される。
 それに合わせてこの日が休日になることが政府により承認され、憲法記念日の10日と週末を合わせて4連休となる。
 タイのプミポン国王陛下の誕生日12月5日は、祝日「父の日」としてタイ全土で祝賀イベントが開かれる。今年は土曜日にあたるため、翌月曜日が振替えとなり3連休。さらにイベントが休日に指定された事から、10日から13日が4連休になった。
 イベントが発表された当初、政府は休日にはしないと言っていたが、各方面から渋滞などを懸念する声が大きかったことから考慮されたものと思われる。
 イベント当日は、バンコク都内の幹線道路が通行止めとなるが、鉄道では8月のイベント同様に参加者の利用を無料にする事などを検討している。
-------------------------------------------------
そんな訳で4連休だ。

前の週の3連休そして今週の4連休

いいなとオイラは思っていない。

だってオイラはいつも連休だから。

前置きが長い

今日タイバーツのレートを見ていたら

1万円で2940バーツとなっていた。

円がドルに対して1円以上高くなったからだ。

これからもっとあがるかどうかわからないが

とりあえず少しだけ両替をすることにした。

町中にある「スーパーリッチ」行ってすることにした。

店近くにバンコク銀行の支店があるのだがシャッターが降りて閉まっている。

そこで最初に書いたのが頭をよぎった。

両替して大金を4日間も持っているのは危ない。

どうしようかな?と考えていたが

そういえばデパートに入っている銀行は祝日でもやっているのを思い出した。

日曜日はどうだったか忘れたが祝日は確実に開いている。

そして営業時間も長い。

両替をして近くにあるデパート(ビックC)に行ってみた。

11時開店となっていた。

30分程待って入金してきた。

整理券だけ取ってしばらく待っていた。

オイラの番になったのでカウンターへ

入金を伝えお金を渡す。

必要な書類は職員が書いてくれる。

オイラはサインを2箇所するだけ。

通帳を確認して終了です。

カウンターでなく入金できる機械もあるのですが

使い方がよくわからないし信用できないので

いつもカウンターで入金しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...