2015年5月9日土曜日

円安だがタイバーツはどうだ

以前newsclipに以下のニュースが載っていた。
------------------------------------------------------

タイ】タイ中央銀行は29日の金融政策委員会(MPC)会合で、政策金利(翌日物レポ金利)を年1・75%から1・5%に引き下げた。

 委員7人のうち5人が0・25ポイントの利下げ、2人が据え置きを支持した。

 公共投資と好調な観光が景気を下支えするものの、輸出と民間消費の落ち込みをカバーしきれていないと分析。中国経済の減速といったリスクを考慮し、景気刺激のため、利下げが必要と判断した。

 タイ中銀は2014年3月に2・25%から2%、今年3月に2%から1・75%への利下げを実施していた。
--------------------------------------------------------
↑の影響かな今1万円で2800バーツとなっている。

円/ドルはそれ程変わっていない。

それでもバーツに対しては円が高くなっている。

その前は1万円2730バーツ位だった。

オイラ知らなかったが去年の3月にも利下げをしていたんだ。

そのときは両替金額変わらなかったような気がしている。

オイラの感覚ではまだまだバーツが高いような気がする。

バンコク市内ではまだまだ建設ラッシュがあるようだが

このバブルが弾けるともっとバーツが安くなるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...