2015年4月30日木曜日

携帯のSIMロック解除義務化

今日(4月29日)日本経済新聞のWEB版を見たら

「携帯のSIMロック解除義務化」が書いてあった。

明日から発売される携帯が対象らしい。

今のオイラには関係ないな。

タイで買ったシムフリーのエクスペリアZ(多分)がある。

3月に日本に帰ってきて直ぐにY!mobilのポケットwifiを契約した。

1ヶ月7GBまで使え使い切っても、手続きをすれば無料で500MBづつアップできる。

4月末現在で8.8GBまで使っている。

スマホのほうは殆ど繋いでいなくてPCだけでこの位だとちょっときついと思っている。

そこで格安SIMを探してみた。

色々あったが楽天のSIMにすることにした。

1ヶ月3.1GBまで900円、データ通信のみだ。

SMSとか通話できるSIMもあるがすでにソフトバンクの電話があるので必要ない。

それに「050」の番号もあるので(国内外関係無しで8円/30秒)更に格安で電話がかけれる。

オイラが入れたこの電話は月の基本料金は要らないほうだ。

050plus月基本料がいる。

050SMARTは月基本料なし。

この楽天のSIM3.1GBまで使わず残ったら次に繰り越せれる。

そしてデータSIMは解約時の縛りがない。

通話ができるほうのSIMは2年縛りがある。

通話は無いので本人確認の書類は要らないようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...