2015年4月18日土曜日

日本に一時帰国ネット環境はどうする

オイラは年に2回ほど日本に帰っています。

今は手術後のリハビリーで長くいますが

大体10日間位です。

10日間でもネットが使えないと何かと不便です。

最初のころはタイで契約したYour mobile ネットと通話が可能

1ヶ月1000バーツくらいです。

日本に帰るときはここで国際ローミング契約をしていました。

7日間500MBまで2599バーツ(約1万円)

当時は他の方法があるのを知らなくてこれを利用していました。

毎日見ているHPの中に「レンタルポケットwifi」に気がつきました。

WIFI-HIREだ。

バンコクでネットから注文して、日本の空港で受け取れる。

返却も空港でできる。

宅配もあるがお店が開いている時間帯に空港にいるので

空港で受け取り、返却をした。

利用代金は7日間5580円+手数料1080円=6660円

ちょっと安くなった。

その次に見つけたのが「SUGOISIM」だ。

7日間800バーツ(約2960円)、15日間960バーツ(約3550円)、1日100MBまで

グーンと安くなった。

今日本にいるオイラはこのシムを使っている。

使うにはスマホのAPN設定が必要だが、それ程難しくはない。


このブログを書いていてYour mobileのHPをチェックしてのだが

なんと違うシムも取り扱うようになっていた。

T-SIMという。

30日間1280バーツ(4730円)ちょっと高いかな?

すごいシムは30日にすると7000円

でも15日なら3550円

長くいるなら「T-SIM」、15日以内なら「すごいシム」かな。


オイラ今回は長く日本にいるのでネットが使えるようにしている。

Y!mobileで契約した。

2年縛りがあるので一時帰国の際はY!mobileのポケットwifiでできる。

この2年縛りうっとうしいな。

2017年3月末か4月初旬に日本に一時帰国して解約しなくてはならない。

スマホのカレンダーにチェックを入れておいた。

次回からは日本の生活のブログになるかな。

書くことがなくなりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...