2012年10月17日水曜日

蛍光灯取り換え

今の家ができてから ずーっと使っていた部屋の蛍光灯

本体の寿命がきました

正確には2年位前からですが

5本ある蛍光管の内

全灯にしても3本しか点きません

節電モードで(3本点くようにする)は2本しか点きません

1本当たり20Wなので 60W 40Wくらいの明るさしかありません

我慢して使ってきましたが

限界だ

照明を交換しようと決心し DYSのお店に照明器具を買いに行った

これからはLEDだと思い LED品を探した

8畳クラスのもので 12000円位

高いがしょうが無い

説明書見るとそのままでは付けれないようだ

取付用の部品を一緒に購入

「工事は電気工事の免許を持った人が行ってください」

と書いてあった

おいらそれに相当する講習受けて修了証持っている

免許を持っている人の下での作業可能というものです

修了証見て見ると

「電気取扱(低圧)業務特別教育修了証」となっている



その他免許とか修了証は

玉掛技能講習修了証 産業用ロボット特別教育終了証明証

フォークリフト運転技能講習修了証 危険物取扱者免状

最後は 普通救命講習修了証

全部会社で取らされた物です


脱線した

部品買って準備完了

やる気になったら 一気にやらないと

と 言う事で 一気に工事

工事中の写真 完了後の写真以下の通り

古い照明器 カバー取り外して 蛍光管も取ったところ

機器を取り外して線だけにした
線だけなのでしたの写真(部品)を取付

線取り付けたところ

上の写真に新しい照明の部品取り付けたところ

上の物ネジで天井に取り付け
照明の本体付け完了
1時間くらいでできました

点くか試した
写真では周りが暗く写っているが
とても明るくなりました

まぁ なんて綺麗に取付
まるでプロが工事したみたい
てな
風呂場のタイル直したり 部屋の照明交換したり

大体何でもできるなオイラは

オイラができるもの

網戸の交換 自転車のパンク修理 同じくタイヤ交換

PC関係(家のLAN構築) 家の玄関のカギの整備(固かったのを直した)

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...