2024年7月14日日曜日

3回目の福岡

タイトルは3回目の福岡になのですが

昔のをいれると4回目になります。

ただしその内の最初の1回は福岡空港での乗り継ぎで立ち寄っただけのものです。

その時はタイ航空使ってタイに行っていた時のことです。

オイラはセントレアからタイ航空で直行便でタイに行っていました。

その時のセントレアでチェックインの時

飛行機を変わってもらえないかと言われました。

いわゆるオーバーブッキングです。

その時は待ち合わせがあるので難しいと言ったと思います。

でもオイラが予約した便までは搭乗まで時間が2時間ほどあったと覚えています。

そこでセントレアから福岡空港に行きそこで殆ど待ち時間無しなのですが

タイ行きの便にしてもらえないかと言われました。

当時は福岡空港に行ったことがなく

乗継に心配とか言ったと思います。

今でもそうですが福岡空港は

国際線と国内線の移動にはバスを使用しています。

行ったこともない空港で乗り継ぎしかもバスに乗り換えて国際線に行く

当時のオイラにはハードルが高い。

そこで福岡空港のスタッフが

バスの乗り口まで案内するということになり

OKすることになりました。

セントレアから福岡空港国内線そして国際線ということになりました。

殆ど待ち時間なく福岡空港で国際線の便に乗ることができました。

タイ到着時間は直通便とほぼ同じ時間でした。


そんな昔の福岡ですが

ここ2年くらいの間に3回福岡に行っています。

2回は1泊で観光は無し

買い物だけでした。

そして今回3回目の福岡は2泊することができたので

少しだけ観光することにしました。

1日目

福岡空港地下にある地下鉄で博多駅に行きました。

そこから歩いてスシローに行き昼食です。


これだけ食べて1,400円ほどでした。

安いね。

スシローで食べている間に近くにいいものは無いかと調べたら

巨大なガンダムがあるのを知りました。

次はガンダムを見に行くことにしました。

スシローから歩いていける距離ですが

暑いのでタクシーで行きました。

オイラの住んでいる岐阜と違ってタクシーは結構走っていて

つかまえ易かったです。

ららぽーと福岡にガンダムはありました。


ガンダムを動かす時間があるのを知ったので

その時間に撮ったのがこれです。




右手を振り上げ

顔を右に向けるだけでした。

ものすごく動くじゃないかと期待が大きかったので期待外れでした。

店内色々なお店がありましたが

何も買わず見学で終わりました。


2日目

動物園に行こうと考えていたのですが

何か暑いので動き回るのは面倒になり

午前中は空港で過ごすことにしました。


公共交通機関を使えばまあまあの距離です。

空港内で遅めの朝食そして昼食でした。

朝食後展望台に行き飛行機を見ていました。

展望台は暑いのですが空港内は涼しくていいね。

午後はホテルに戻り食材の買い出しです。

空港からホテルは荷物がなければ歩くのに苦にならない距離です。

ホテルの近く徒歩圏内にイオンがあったのでそちらで買い物です。

ほぼインスタントラーメンばっかりを買いました。

その他に焼酎900㎖×2本を買いました。

タイで買うと高いからね。

焼酎分だけ鞄が重く感じていました。

買い物後は部屋でまったりして過ごしました。


3日目は9時近くに飛行機に乗るので何もなしです。

空港へは送迎バスがあってありがたかった。

最初の送迎時間は6時10分でした。

オイラの他に3名ほど外国の人がいました。

チェックインカウンターはそれほど行列がなく

早めにチェックインできました。

チェックイン後、保安検査出国審査をして中に入っていきました。

少し時間があったのでカードラウンジでコーラーを飲んで待ちました。

搭乗時間近くになったのでゲートにいどうしましたが

見た感じ飛行機が無いような感じでした。

搭乗時間になっても飛行機が来ていなかった。

少し経ってからやっときました。

搭乗時間は30分遅れとなりました。

9時半くらいに離陸してスワンナプーム空港に昼過ぎに着陸しました。

30分の遅れは飛行機のスピードアップで取り戻した感じです。


1泊の弾丸旅行と違い2泊はゆっくりできました。

次も行くようなことがあれば2泊以上を計画したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一時帰国中の大葉の挿し木の世話をお願いした。

種から育てた大葉2株大きく育っています。 こちらの方の一時帰国中の対策はOKですが 最近挿し木した大葉の世話をどうしようかと考えていました。 せっかく育っているのでどこまで成長するのか興味がある。 メーちゃんにお願いすることにした。 メーちゃんは魚とか他の植物も育てているので 世...