2024年2月17日土曜日

ネットで確定申告をする

去年一昨年とネットで確定申告をしました。

一昨年はお金が戻ってきたのですが

去年は100円払わなくてはならないとなってしまった。

確定申告決定の時画面をよく見ればよかったのだが

100円のところだけ見て戻ってくるのが100円と勘違いして

申請して今いました。

あとから100円払えのハガキが来ていた。


今年はその辺も気を付けて確定申告を進めていった。

オイラがするのは医療費控除だけです。

去年の医療費は4万円くらいだったので

お金は戻ってこないと思いながら情報を入れていった。

年金関係とか医療費とか入力していくと

2,000円が表示された。

「確定申告と納税は不要」となっています。


不足なので2,000円払ってくださいらしいが

下の方の文章を読むとどうやら払わなくてもいいらしい。

申告しなくてもいいということです。

申告はしませんでした。

去年の100円が勉強代になりました。


最後にネットからの確定申告ですが

どこからすればいいのかわからなかった。

去年のところから探しても出てこなかった。

最終的にここから申告ができるようです。

ここから確定申告できる。

画面左下の部分をクリックで進めれました。


ここに書いておいたので来年はすんなりと見つけ申告準備ができると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...