2016年10月31日月曜日

バンコクからの一時帰国 02

ほぼ定刻どおりにセントレアに到着した。

一番後ろの座席に移っていたので一番最後に出る感じだ。

機内持込のバックパックは上の棚に上げておいたのだが

CA「バック降ろしておきました。」と連絡くれた。

やはり日系JALだね。

外系はどうなんだろうな?

今後もJALを使っていく予定なのでマイレージ登録の用紙を貰った。

飛行機を降りてから入国審査のところまで歩く(歩く歩道利用)

長いがスワンナプームよりは短い。

まずは体調チェックのところを通過

次は入国審査だが

左側が異常に人が多い。

以前は左側は日本人用だったので

勘違いして帰国者多いなぁと思っていた。

でも本当は外国人用の審査ゲートだった。

日本人用は各審査口に5~6名程並んでいる。

並んでもいいが自動ゲートの方は誰もいないのでそちらで入国手続きをした。

顔写真のあるページを乗せ両人差し指を乗せる。

直ぐにOKとなりゲートが開く。

あとは預け入れ荷物(スーツケース2個)の受け取りだ。

比較的早く出てきた。

次は税関審査だ。

特に問題なく(鞄のチェックも無く)通過。

あとは電車に乗って家に戻るのだが

あいにく特急(ミュー)は1時間ほど待たなくてはならない。

急ぐこともないのでいつもミューを使っている。

時間があるので構内になるコンビニでおにぎりとお茶を購入

待合室で食べ時間をすごす。

約1時間後電車がきたので乗り込む。

電車で1時間後終点の名鉄岐阜駅に着いた。

まずはエレベータで1階に降りる。

直ぐ近くにタクシー乗り場があるので楽だ。

タクシーで家に到着した。

以前はスーツケースの中に荷物が一杯だったのだが

今回はほんの少しなので片付けも簡単だった。

今回の一時帰国のミッションは

銀行でお金を卸す。

クリニックに行く。

そして日本の食材の買い込みだ。

あとはハガキの整理。

最後まで終わらなかったのが食材購入だ。

飛行機預け入れ荷物23Kg×2個を目指し購入を続けたからだ。

荷物計量で役にたったのがこれだ。



何回か量っているうちにプラスチック部分が壊れていた。

気をつけて使えばまだ使える感じだ。

今回の荷物の中で重かったのは液体だ。

白霧島1.8Lが1本、梅酒0.9Lが3本これだけで大体5Kgくらいだ。

46分の5ということはこれだけで荷物の10%くらい使っている。

タイで買うと高いので日本でできるだけ食材を買いたかったのだが

何故か重量オバーになるので買えなかったのが餅、めんつゆとドレッシングです。

めんつゆとドレッシング自分で作れば問題ないが

餅だけは無理だね。



今回は11日間の滞在だった。

この時はまだ右肩が痛くて寝返りの都度目が覚めていた。

このブログを書いている10月31日現在は非常に良好だ。

日にちで良くなったのか、クリニックで良くなったのか分からないが

とにかく良くなってきている。

寝返りで起きなくなっている。

オイラは以前は殆ど寝返りをしない感じで寝ていたのだが

最近それに近くなっている。


一時帰国最終日

前日に5時半に手配しておいたタクシーで名鉄へ。

6時少し前の電車でセントレアへ。

車内アナウンスで今回は満車と言っていた。

早めに座席指定を買っておいて正解だったかな?

7時にセントレアに着いた。

まだチェックイン受付していないだろうと思っていたが

既に始まっていた。

チェックインの時JALのマイレージ登録中なので仮のナンバーを

連絡したら後日きちんとマイルが入っていた。

次回の帰国時ネットから申し込みする予定だが

そこにマイレージ登録ナンバーを入れれば自動でマイルが登録されるようだ。

帰りの機内では映画を1本観た。

約5時間半位でスワンナプーム空港に到着した。

スーツケースの中には約5L位お酒が入っているが

問題なく持ち込み

酒よりもタバコの方がチェックがうるさいようだ。

空港のタクシーは到着ローリーの一つ下の1階なので平たいエスカレーターで

降りたのだが、坂になっている部分で鞄が2個乗っている手押し車が

ブレーキが利かず動き始めたときはあせった。

次回からはエレベーターにしよう。

タクシーでアパートに到着

今回の一時帰国終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...