2012年12月27日木曜日

年金手続き終了

手続き終了といっても 手伝ってもらったんだけど

いいね 知っている人に手伝ってもらうのは

必要書類も教えてもらって

取りに行くのは自分だけど

書くのも 「ここと ここと」 と

教えてもらい

なんの問題もない

書類の提出は 誕生日過ぎ(満60歳になってから)に出すのだか

それも信金の人がやってくれた

その人と話していて

最初のお金の振込は

早くて3月大体は4月でしょうといっていた

昨日「年金請求書の受付控え」読んでたら 次のようなことが書かれていた

--------------------
本日○○様の年金請求受付いたしました
年金請求書の新か結果については 受付年月日から2カ月以内に「年金
証書・年金決定通知書」等で お知らせするよう努めております
やむを得ず 「年金証書・年金決定通知書」等のお知らせが 2ヶ月を
越えてしまう場合は その旨ご連絡いたします

なお 初めての支払いが行われるまでには 年金が決定され「年金証書・
年金決定通知書」がお手元に届いてから おおむね50日かかります
--------------------

このことから初めての年金給付は

証書がくるのが 最初の2月以内⇒2月末

証書が届いてから50日⇒4月中旬

そうです 4月中旬頃です

信金さんが言ってた通りです

早ければ3月ともいっていたが

お役所仕事だから 4月中旬だろうな


0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...