2012年5月15日火曜日

2月の旅行のDVD作成

今年の2月から3月にかけてバンコクにいったビデオをDVDに焼きました

ビデオカメラからPCに取り込んだが

何処に入れたか判らず相当探した

それで とりあえずそのままDVDに焼いた

使ったソフトは以前買った「ビデオまるごと1本」というやつ

30分くらいの映像 書き込みに20分かかる

焼いてから家のDVDプレイヤーで再生確認

いいじゃない  ←  ギター侍風で


以前から思っていたことだが

これから生活の場所がタイになる予定なので

タイで撮ったビデオがタイで見れるようにしなくてはと思って調べた

何を?

日本のTV映像方式 NTSC

タイのTV映像方式 PAL

「ビデオまるごと1本」最初の設定では NTSC方式で書かれて

タイでは見れないはず

なので PAL で焼けるか調べたら

ありました

設定のところでかえるんだけど

そこを変えてPALで焼いてみた

成功かどうか調べるには

タイで確認 いやいや 違います

日本のDVDプレイヤーで調べれます

プレイヤーにかけて TV画面が白黒 映像が二重に映れば

たぶんOK

ハハハ なってますが

再確認は現地だ

次の目標

You Tube に アップ

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...