2021年4月23日金曜日

家のカーテンの横幅が長くて既製品で対処出来ないときどするか?

家を建てた時から使っているレースカーテンが劣化して破れ部分が多くなってきました。

タイにいる時はそれ程気にならなかったのですが

今回の武漢ウイルスで1年以上日本にいると気になってしょうがない。

そこでレースカーテンを更新することにしました。


窓にカーテン(レースカーテン含む)が付いていますが

窓が既製品のサイズなら既製品のカーテンが付けれますが

オーバーサイズとなると既製品が使えません。

オーダーメイドは値段が高くなるのでダメです。

既成サイズは横100㎝ですがオイラの窓のサイズは110㎝+110㎝です。

既成のカーテンでは足りません。

10㎝くらいなら仕立て直しができるようですが面倒です。

仕立て直しをしなくてできる方法を考えました。

カーテンを3枚使うことにしました。

100㎝×3=300㎝でいけます。

カーテンとカーテンは縫うのではなくカーテン部品の方で調整することにしました。

カーテンを引っかける部品はランナーといいます。

カーテンを閉めた時ピッタリとくっつけるのをマグネットランナーといいます。

これを追加して使うことにしました。



こちらのタイプはレールのどこからでも入れることができるので大変いいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...