2024年5月29日水曜日

急遽の一時帰国での出来事

入れ歯の具合が悪く5月8日タイに帰って来たばかりなのに

入れ歯の調整のため5月23日急遽日本に帰ることになりました。

まずは飛行機の予約ですが

今回の一時帰国で歯の治療期間が不明で

滞在期間が決めれず片道のチケット購入です。

片道運賃はとても高いのでマイルを使って予約しました。

マイルなら片道も往復も関係ありません。

できるだけ少ないマイル使用で早く日本に行ける便を選びました。

飛行機の手配後は歯科の予約です。

9日に痛くなったのですが当日は歯科が休日でしたので

翌日歯科の予約を入れました。

そして帰国日は5月23日で深夜家に着く便となりました。


23日のタイ出発時間は午前9時45分です。

スワンナプーム空港まで行くにはタクシーか電車です。

色々計算して5時半くらいにアパートを出てタクシーで行く計画にしました。

この時間ならタクシーも捕まりやすいと思っていました。

当日5時半にアパートを出て

スワンナプーム空港に行くタクシーが捕まり易い

スクンビットの奇数側に行こうと歩き始めたら

偶数側のスクンビットソイ38のT字路で空車タクシーがやってきました。

オイラは何も合図をしていないのに止まりました。

早朝スーツケースを持っているので

ドンムアン空港かスワンナプーム空港に行くと感じたのでしょう。

スワンナプーム空港に行くか尋ねるとOKでした。

車内に入ると一般道か高速道を使うか聞いてきました。

早朝なので一般道でもいいのですが

高速代が75バーツ(320円くらい)なので高速道OKとしました。

そうすると何か空港とは違う方向に動き始めました。

反対方向に移動しています。

大丈夫かな?

スワンナプーム空港でなくドンムアン空港と

勘違いしていないか心配になっていました。

グーグルマップで確認していったら近くの高速に乗るようでした。

途中でスワンナプーム空港に向かっているのがわかり一安心です。

早朝の高速道使用で6時位にはスワンナプーム空港に着きました。

30分くらいで着いた感じです。

メッチャ早い。

これなら午前8時05分の便にも間に合います。

早い便になってもアパートを出る時間は変わりません。

料金は遠回りになっていますがそれほど違いはありませんでした。


空港内でチェックイン場所を調べました。

まだチェックインの表示がされていませんでしたので

近くのベンチで待つことにしました。

6時半くらいに再度チェックしたところ

まだチェックインが始まっていない表示でした。

でもそろそろ行ってみようと思いカウンター近くに行きました。

近くのスタッフにチェックインできるか尋ねたところOKでしたので

チェックイン手続きをしました。

今回の荷物は車輪が壊れかけているスーツケース1個です。

チェックイン後出国検査室を外から覗き

人の込み具合をチェックしました。

全然混んでいないので今回はファストレーンを使わずに

一般の方から手続きをすることにしました。

スワンナプーム空港の保安検査ですが

パソコンは外に出さなくてはならないようでしたが

モバイルバッテリーやスマホは鞄の中に入れたままでOKでした。

続いて出国審査です。

こちらもすぐに審査完了となりました。


搭乗時間まで2時間以上あるのでいつものように

さくらラウンジに行くことにしました。

いつもはカレーライスを食べるのですが

歯の具合が悪いので和膳御膳という和風をたのみました。

ご飯、味噌汁、鯖焼き、玉子焼き明太子、レンコンきんぴらと固くないものでした。


右端のはサラダパックです。

歯の具合でサラダはあまり食べれませんでした。

スワンナプーム空港のさくらラウンジのカレーライスは

チキンで日本のカレーライスはビーフです。

オイラは日本の方のが口に合います。


搭乗時間になりましたので機内に入りました。

2列席の通路側です。

窓側には人が来ませんでした。

機内での出来事ですが

近くの乗客が上の棚を開けたままでトイレに立ちました。

最初オイラは気が付かなかったのですが

オイラがトイレに行き帰って来た時に気が付きました。

CAを呼ぶボタンを押しましたがなかなか来ません。

その内あけっぱ何しておいた乗客が帰ってきて棚の扉を閉めました。

閉めてからCAが来たのですが

棚の扉が開いている状況を確認できませんでした。

でもしっかりとCAと話をしていきました。

扉を開けっぱなしで心配(危険)なことは

飛行機が揺れて棚の物が落ちてくることです。

幸い飛行機は多少の揺れがありましたが

荷物が落ちるほどではありませんでした。

その後は何もなく日本に到着しました。

荷物もロストバッゲージされることなく出てきました。

前回はロストバッゲージで大変でした。

荷物受け取り後国内線へのチェックインです。

税関を抜けてから右方面にチェックインカウンターがあります。

JALのJGC会員が使えるカウンターに並びましたが

前の人の荷物が多く時間がかかっていました。

一般のカウンターの方が早く進んでいました。

そちらに移動しようと思っていたら

一般カウンターが開いたらJAL上級会員の人が優先で呼ばれました。

移動しなくてよかったです。

チェックイン後バスに乗って国内線ターミナルに移動です。

国内線の制限エリア内に入ってきました。

夕食でも食べようと国内線のさくらラウンジに入りましたが

ソフトドリンク、アルコール類そしておつまみしかありません。

コーヒーを飲んで直ぐに外に出ました。

ご飯を食べるためお店を探しましたが

19時くらいになると閉めるお店が多くなっていました。

仕方ないのでおにぎり2個購入し夕食です。

その後は定時に羽田空港を出発し

21時くらいにセントレアに着きました。

その後家に向かう電車に乗るのですが

21時17分のには間に合わないので47分のにしました。

座席指定はスマホからしておきました。

あとから分かったのですがその電車の座席指定は満席だったようです。

順調に電車は進みタクシーに乗り換え23時過ぎには家に着きました。

一安心と

思ったのですが日本でメインで使うスマホが見つからない。

探しても見つからない。

別のスマホから鳴らしても見つからない。

日本に着いたとき音が出ないように設定しておいたので

音がしません。

最後にスマホを確認したのは名鉄岐阜駅を出るとき

モバイルスイカで使ったのは覚えているのですが

その後は不明です。

30分くらい探してやっと見つかりました。

ベッドの上にありました。

なんだろね。

相当焦りましたが見つかってよかったです。

一番焦りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一時帰国中の大葉の挿し木の世話をお願いした。

種から育てた大葉2株大きく育っています。 こちらの方の一時帰国中の対策はOKですが 最近挿し木した大葉の世話をどうしようかと考えていました。 せっかく育っているのでどこまで成長するのか興味がある。 メーちゃんにお願いすることにした。 メーちゃんは魚とか他の植物も育てているので 世...